ここから本文です

なぜ?と思ってしまう癖があるのですが、どうすればよいでしょうか。たとえば、ヘル...

アバター

ID非公開さん

2018/3/910:53:31

なぜ?と思ってしまう癖があるのですが、どうすればよいでしょうか。たとえば、ヘルパーT細胞は抗原提示を行うと聞いていますが、なぜ意思を持たない彼らが抗原提示をするようにだけ動くのでしょうか。

何がヘルパーT細胞に抗原提示をさせているのか。また、どうして生物は子孫を残すようになっているんだろう、など。同じように考えてしまう方おられませんか?

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

mum********さん

2018/3/917:52:00

そういう疑問をもつのはいいことだと思います。

ヘルパーT(Th)は抗原を提示される側ですが、こういったメカニズムも結局はピタゴラ装置?のように連鎖的な反応で結果的に起こることであり、抗原提示細胞(APC)が単体で働いているわけではありません。
APCが抗原になるものを取り込み、反応を示してその反応によって周りの組織も反応を示して相互作用することで移動を行い、Thに接触します。また、この一連の流れも正確なものではなく、APCが抗原となるものを取り込んだがThと出会えない場合もあるでしょうし、数撃つことで当たるといった要素をはらんでいます。

この質問につけられたタグ

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる