ここから本文です

消防団分団長の違法行為の告発について。私が所属している消防団では全員分の年報...

アバター

ID非公開さん

2018/3/912:02:56

消防団分団長の違法行為の告発について。私が所属している消防団では全員分の年報酬と出動手当を分団長が自分の口座に受け取っています。

知恵袋で年報酬と手当は個人の口座に振り込まれるものと書いてありましたので、分団長に来年度からそうしてほしいと申し入れたところ、できないと言われました。分団としての活動に使うという説明でしたが、来年度から私が会計をするので、分団の経理書類を確認したところ、年報酬を受け取っている団員名簿に、既に退団した人や私が入団して12年間、今まで一度も見ていない団員の名前があり、受け取り印がありました。私が「これは幽霊団員の年報酬を分団長が受け取っているものであり、有印の公文書偽造で税金の不正受給ではないか」と分団長に問いただすと、「これまでずっとこうしている。自分も先代から引き継いだ。どこの分団もやっているし、消防署も知っている。何が問題だ」と怒ります。こういう場合、私はどこに告発すればいいのでしょうか。教えてください。

お礼:
500枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

ach********さん

2018/3/1301:35:49

改革は必要かと思いますが組織をぶっ壊すやり方は賛同出来ないです。
しかし、それが貴方の正義なのでしょう、止めるつもりはありません。
裁判でも何でも気が済むまでやればいいでしょう。

ところで貴方の分団では委任状は書かないのでしょうか、受任者は分団長で文面は「私は下記の者(分団長)を代理人と定め、私に係る消防団員報酬及び出動手当ての受領にかかる全ての権限を委任致します。」ってやつ。

これを書いている場合は不正受給とは判断されない場合もあるかと思いますので、告発するなら次期に委任状を書かずにやった方がいいと思います。

裁判になれば相手は行政ですので必ずそれなりの弁護士を立てて来ますし、委任状を盾にするでしょう、少しでも勝てる可能性を高めてやらないと貴方が痛い目見ますよ。

• アバター

質問者

ID非公開さん

2018/3/1309:31:05

回答ありがとうございます。委任状は経理書類の中にありました。分団長が全員分の署名、勝手に作った印鑑で押印していました。有印の公文書偽造ですね。頭にきたので、印鑑は全部捨てて、来年度の委任状に同意するものは署名させたところ、3役と若手団員のみが署名。私を含めた3班長と中高年団員は署名せず。ほぼ半数です。消防署は全員の同意がないと分団長口座に振り込めないと言っており、月内に再度話し合いをしますが、私は決して署名しないと言ってあります。

• その他の返信(3件)を表示

返信を取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜5件/5件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

mar********さん

2018/3/1113:49:47

あのね。いまさら何言ってるの。
消防団は本来1回の出動で7000円もらうべきと国の法律で決まってるの。でも払うのは各市町村。お金のある市はもらってる所ももちろんある。でも99%の市町村はお金がないので、7000円ではなく1000円とか1500円もらってることになる。
これを個人に払うのもいいけど、そうすると分団が運営できなくなる。むしろ団員によっては赤字になる。
そもそも分団長は一番報酬がいいので、一番損してることになってるわけです。
お金がないのに頑張ってくれてる消防団に少しでも運営費を増やしてあげようという苦肉の策です。そこに手を突っ込めば、あなたも
団員が腹減ったといったら自腹でおごってやらないといけなくなるし、困ると思いますよ。
まあ、分団長しかそういう話は言う権利はないので、とりあえず分団長になって分団長会議の場で発言すればいいです。そこには団長もいる市役所もいます。もし、それでいいのなら変えれますよ。
ただ、あなたのせいで消防団が崩壊してもあなたは責任とれるのかな。
一番に考えないといけないのは、消防団に守られる老人や子供や障がい者とか弱い人です。制度を変えても消防団員が辞めずにちゃんと運営できるのなら、ぜんぜん変えればいいと思いますよ。
頑張ってください。
告発するのなら裁判所です。必ずあなたの地区の簡易裁判所があります。

返信を取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル

rac********さん

2018/3/1112:25:15

所謂、プール金でしょう。
忘年会などの飲食費(の一部)や、団員の冠婚葬祭費(二親等への香典等)に使用されてます。
質問者様は、地域の安全を守る事(防災活動)より小さな不正を正して住みにくい町にしたいのでしょうか?

因みに、地方議員が政務活動費を不正に受理した事が、たまに問題になりますが、これは少額の税金が惜しいのでなく、その議員の(議員としての)資質に問題があるからです。(議員を降ろすのが目的です)

消防団は団結力の求められる仕事です。
分団長が個人的に流用してる(分団長の資質に問題がある場合)以外は問題ないと思いますよ。

返信を取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル

gog********さん

2018/3/918:38:53

https://wellness-keijibengo.com/ouryou/faq-ouryou/
普通告発するには告訴となりますが、そうなると原告は貴方でしょうか。
集団訴訟となればいくらか個人としての負担も減るでしょうね。

一番良いのは市議会の少数派、いわゆる野党勢力側の最大会派に情報提供する事でしょうか。
与党を引きずり下ろしたい人たちなら、はっきりした証拠さえあれば、特に業務上横領なら好んで扱いそうです。

返信を取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル

jog********さん

2018/3/915:50:03

とりあえず・・・

『知恵袋で年報酬と手当は個人の口座に振り込まれるもの』
とありますが、これは各自治体の方針によって支給方法が異なると思います。

大まかに分ければ2パターン

①分団の運営費・機械管理費等は分団の口座へ入金され
個人の報酬は個人の口座へ個別に入金される

②分団の運営費等の他、個人報酬も一括で分団の口座へ入金され
個人の報酬は分団から各団員へ支給される

都市部では①が主流となってきている様ですが
地方ではまだ②の方が多いのではないかな・・・

私が所属する消防団では、②の形式で
各団員の報酬・費用弁償の他、
分団運営費などは役場本部より各分団の口座へ入金されます。
通帳の管理は分団の会計担当者が行い、
個人へは年末に報酬を支給しています。

報酬の支給方法については、支給する行政側の都合もありますので、
分団長へ言っても効果は薄いかもしれませんね。。。

ただ、やはり分団長個人の口座へ入金されるとなれば
あらぬ疑いもかけられてしまうでしょうから
今後は分団の口座を作り、しっかりと管理した方が良いでしょう

で、今回の
『幽霊団員の報酬を分団長が受け取っている』
との事ですが・・・

決算書や書類等を見ていないので
何とも言えないのですが、
(分団長の個人口座に入金されているとしても
受け取った総額を実働団員の報酬の他、
運営費として捻出していれば一時的な
預かりと言う判断になるかも・・・
退役時に残金を戻しますって事もあるでしょうし・・・)

とりあえず来年度から会計を担当すると言う事で
まずは1年間、分団の運営に携わってから判断してみては?
ある意味、内側から見る事も必要です

今までがそうだったとしても、今後それを変えたいと思うなら
自分が会計の時がチャンスですよ

どこに告発するかどうかは、何とも言えませんが
まずは本部の設置してある行政の本部(市町村役場の担当課)に
問い合わせてみてはいかがでしょう?

返信を取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル

kiy********さん

2018/3/912:11:21

証拠となる書類をまとめて、検察庁に相談しましょう。
警察は地域のつながりがあるため、どうしても及び腰になります。

ただ、告発をすると、あなたは、地域から「村八分」のような状態になることは目に見えています。
その辺りをよく考えて、手続きを行いましょう。
なお、告発は書面でも口頭でもできます。
口頭での告発を検察庁で行う場合、申し出ると検察事務官があなたから話を聞き取って必要なポイントを押さえてくれます。
証拠も、不足があれば説明してくれるでしょう。

返信を取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル

この質問につけられたタグ

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる