ここから本文です

私は今中学一年生です。 今日初めて作詞に挑戦してみたので、評価をしてくれると...

usa********さん

2018/3/914:53:01

私は今中学一年生です。
今日初めて作詞に挑戦してみたので、評価をしてくれると嬉しいです。
よろしくお願いします。


こんなに汚かったかな

こんなに汚れていたっけな

いつの日か

君は箱庭の中

どうして どうして

君の声が聞きたいよ

ずっとこのままでいたいの

このままで居させてよ

分かってよ 分かってよ

一人にしないで

その瞬間何かが頬をつたった

雨はやみましたか




評価お願いします。

閲覧数:
125
回答数:
5

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

las********さん

2018/3/1118:29:00

詩的な表現を使う点では、センスあると思いますよ。

あとは具体化と連動性ですね。誰が、どこで、何をしたのか、何故そうなのか、といった質問に答えるかのように、具体化します。

また、全体的に内容が一致して、ひとつのストーリー性が出てくれば、連動性もクリアできると思いますよ。

具体化は少し、自分の経験に捉らえられそうで、恥ずかしく感じるかもしれませんが、映画など参考にすれば分かりますが、フィクションでも全然いけるので、今後も作詞、頑張ってください。

質問した人からのコメント

2018/3/13 01:09:06

詳しい感想を聞かせてくれて有難う御座いました。
これからは短編ではなく、一つの歌を書いていきたいと思います!
たまに投稿すると思うのでその時は
また、感想を聞かせてくれると嬉しいです!
今回はこの質問に答えて頂き本当に有難う御座いました!

ベストアンサー以外の回答

1〜4件/4件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

プロフィール画像

カテゴリマスター

tum********さん

2018/3/1019:08:02

「どうして」以降はサビっぽくて、一応使えはします。

既存の曲の替え歌や、付け足す歌詞を考えてみて、ちゃんと音に乗せる前提で作ってみてください。

sit********さん

2018/3/923:46:42

歌詞と言うからには、メロに乗ることを前提としてます。

段落わけもしないような、ものを歌詞とは呼びません。

ただ、メロをつけちゃえば、文句は言えないので、このままつけちゃえばいいだけの話です。
他人にお願いすると、たいてい嫌がられると言うだけの話です。

いっそのこと、もっと、短くしてしまうのが良いと思いますよ。

nya********さん

2018/3/915:54:18

そもそも作詞の根本的なものがわかってないと思いました。

yuk********さん

2018/3/915:40:26

何これ?好きな人でもとられた歌?