ここから本文です

神ボイスチェンジャーについてです。 私の地声はハスキーボイスです。

アバター

ID非公開さん

2018/3/1621:00:03

神ボイスチェンジャーについてです。

私の地声はハスキーボイスです。

自然な男性声になりlineやカカオで電話をしたくて
PC(デスクトップ)、レイザーセイレーンX(マイク)、ヘッドホン
神ボイスチェンジャーを購入しました。

色々調べて、YouTubeやニコ生のボイスチェンジの動画も一通り観ました。
話し方を男性に近付けて、あまりボイスチェンジャーに頼り過ぎないことで
自然なボイスチェンジができるらしいので
ピッチ、音色、フォルマントピッチのみ動かしているのですが
どうしても、こもったような、お風呂場にいるような感じになってしまします。
公式HPなど、知恵袋、その他の設定方法など見たのですが
神ボイスチェンジャーの画像が現在のものでなかったり
男性声から女性声の説明が多く
専門用語が使われていて理解できませんでした。

他にどのような設定をすればいいですか。
他に必要なものとかありますか。
これは試した?などあれば、教えていただきたいです。
PC初心者で専門用語なども良く分からないので
詳しく説明して頂けると幸いです。

このくらいまでは自然なボイスチェンジがしたいです。この方の動画で使っているボイスチェンジャー(?)やその他機器も知りたいです。https://youtu.be/IpT4Q7QuiiA

お礼:
50枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

hig********さん

2018/3/1801:26:29

私はボイスチェンジで男声→女声に変化させています。
逆なので参考にならないかもしれませんが、ちょっとでも参考になればと思い回答させて頂きます。

私も、神ボイスチェンジャーを購入し、女声を出すために試行錯誤をしています。かれこれ10年位絶ちますが、最近になりようやく、男性と会話しても男だとバレる事が少なくなりました。
始めた当初は、全然女声にならず、なにかロボットのような声だと言われてました。
前置きが長くなりましたが初めに機材の見直しをしたら如何でしょうか。

機材としては
①マイク
質問者様は高性能のマイクを持っていますので申し分無いと思いますが、ヘッドセットの物から、ソニー製のECM-PCV80Uに変えたら、聞き取りやすくなったと好評でした。

②パソコンのサウンドデバイス
始めた頃は、パソコンに内蔵のサウンドデバイスを使用していました。今のパソコンは知りませんが、それだと電気的なノイズを拾ったり、音声品質が悪かったり、声が小さかったり(マイクブーストを使ってました)で、結果不自然な声しか出せませんでした。
USBオーディオインターフェイスの Sound Blaster X-Fi Go! Pro r2 を導入したら、クリアで大きく音声を拾ってくれるようになりました。

③マイクアンプ
音声入力が小さいと、ソフトなのかハードなのか分かりませんが、声の立ち上がりと、終わりが不自然になります。結果、途切れ途切れになります。
その場合は、オーディオテクニカのAT-MA2の導入がお勧めです。

発声のコツは
私の場合は女声にする場合なので参考になりませんが、無理に高音で発声するのではなく、1オクターブを上げた声で、安定して発生するように努力しています。
1オクターブ下げた声で、最適なピッチ、音色の設定を見つけたらどうでしょうか。

ちなみには私は今、神ボイスチェンジャーではなく、恋声というチェンジャーを使用しています。無料ソフトなのに高品位に変換してくれます。設定項目は少ないのですが問題なく使えるという事は、やっぱり機材と発声が重要と、私は思っています。

ちなみに私がまとめた物です。参考までに。
https://matome.naver.jp/odai/2150427913104387401

• アバター

質問者

ID非公開さん

2018/3/1902:39:47

回答ありがとうございます!!

回答者様の記事は以前、拝見していたので
    回答を頂けて恐縮です。

男性から女性にする際、こもったような声になることは
    ありましたか?

あと、また別の質問になってしますのですが
    自分の声のみをボイスチェンジして、BGMや生活音は
    ボイスチェンジされないようにできるみたいなのですが
    その方法などはご存知ですか?

• その他の返信(1件)を表示

返信を取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル

この質問は投票によってベストアンサーに選ばれました!

あわせて知りたい

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる