ここから本文です

決まったパターンの夢を見ます(同一場面ではない)修学旅行とか学校で、自分一人...

zaz********さん

2018/3/922:19:06

決まったパターンの夢を見ます(同一場面ではない)修学旅行とか学校で、自分一人だけ別行動になってしまったり相手にされなかったり単位を取ってなくて留年確実だったりという、

とにかく惨めで焦りまくるパターンです。早朝に「惨めだー(/_;)!」で目覚めます。
昨日見たのは、火山が知額にある木造和風旅館宿泊の修学旅行で、それがかなり伝統的な巨大な建造物で、山の斜面に沿って内部が段々に作られています。ある階からはその真正面の富士山型の火山が見えます。そいつが突然噴火を始めます。噴煙と溶岩が噴出して来てまもなく旅館に礫岩とか火山弾火山灰が降り注ぎます。しかし周りは一向に慌てた様子もなく、何となくやり過ごしています。私も皆がこうならもう覚悟を決めてどっしり行こうか?と達観しつつ怖いので1人逃げます。逃げた先が海辺で、しかも湾岸地域の首都高の様なものが上を通っているような倉庫地帯のようなところで、そこで母親と落ち合います。しかし、今命からがら逃げてきたといっても全くピンと来ないようで関係ない話をしだします。

これはどういう感じでとらえたらいいんでしょうか?

お礼:
100枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

hoo********さん

2018/3/1013:54:08

その手の夢は私もよく見る
近所の山が噴火、熔岩が家の下を流れたり、火事になって必死に消火したり、落第、遅刻、教室に入ったらもう終わってたとか、課題の提出を聞いてなくて1人だけ出せないとか、ジャンボ機が墜落してきて後数メートルで家に激突とか、大スズメバチに襲われるとかそんな夢はよくみます

火事とか火山の夢は、寝ていて暑いときにみるかな
どんな内容も全部意味のない夢です
そんなものに意味を持たせたいほど暇でもないし
意味があって、警告だとしてもそんなもんその瞬間になってしまってからあれは警告だったと思うレベルだろうから何の意味もありません
夢に意味を持たせても無駄です
ゆめはタダの夢です
毎回火事とか噴火の夢見たとしても、世界ではいつでも噴火してるし、火事が起きてる
自分に関係のない物事を無理やり当てはめるのは愚かです

仮に、噴火の夢をみて何処の山が何時噴火すると正確に分かったところで何の意味もないことです
何時誰が何処で何があってどうなる
と詳細になったら意味があるかも知れませんが、それでも何の役にも立たない
つまり夢に意味があっても無駄です
夢なんか気にするだけ損です

ベストアンサー以外の回答

1〜4件/4件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

プロフィール画像

カテゴリマスター

cat********さん

2018/3/1013:36:32

何かの意味とか暗示とかそういう内容ではないですから気にしてはいけませんよ。

cat********さん

2018/3/1000:49:04

こんにちは。

心配しなくて良いですよ。

何かの暗示とか、予兆があるような内容ではありません。

気にする必要はないですよ。

参考になれば幸いです。

chl********さん

2018/3/1000:37:23

結論から申しますと、夢には全く意味はありません。

何かの暗示や、深層心理の反映でもありません。夢占いの根拠にもなっている、ユングらの唱えたそれらの説は、エビデンスベースド(科学的な手法で効果が得られたもののみを治療に用いること)を大前提とする、現在の心理学、臨床分野では使われていません。つまり根拠、効果が見つからないという事です。

体調や表層的心理状態とも関連が無い事も、実験で分かっています。体調が悪い時に悪夢を見る確率が上がる、その逆も無いと言う事です。

夢は脳が過去の記憶を適当に見せているだけで、それが現実世界、特に未来を見せたり、未来を変えたりする事は絶対にありません。

よく考えている事が夢に出るのは、その記憶にアクセスしやすくなっているから。

あまり考えていない事が夢に出るのは、記憶の強さが自分の意志とは無関係だから。覚えるつもりもなしに覚えてしまっていたり、忘れられない事は誰しもありますよね?

要するに考えていようといまいと、夢に出てくると言う事。

似たような夢や、何度も同じ夢を見るのは、一度つながったストーリーの記憶がつながりやすくなり、見るたびに記憶が強くなるので、また見るというだけ。
10回だろうが、1000回だろうが全く不思議でもなければ、意味もありません。

それが、多くの人が夢を見ているレム期では、眠りが浅く、中途半端に起きている脳が、無理やりストーリーでつなげてしまうため、理解不能で意味ありげな夢になりますが、全く意味は無いのです。

夢は何か不思議な力で見せられているのではなく、角回という脳の部分により「ドーパミン」という脳から出る化学物質で見ていると分かってきました。ですから角回が損傷する、ドーパミンを抑える薬を飲むと、夢は見なくなります。夢を見るも見ないもファンタジーや占いでなく、れっきとした科学なのです。

ドーパミンは幸福感や意欲を出させる物質なのですが、夢は楽しい、ポジティブな感情を伴う夢よりも、逆の不安や恐怖などネガティブな感情を伴う事の方が多いと言われています。これは、夢自体、睡眠時に襲われても対応出来る様に、深い睡眠の間に、眠りの浅いレム状態を挟み、命を守ろうとしているのと同様で、緊張感を伴っていた方が、急に襲われた時にも、対処できる可能性が上がるからだと思われます。つまり、夢は大抵悪夢か、不可解で奇妙な夢という事です。

夢占いで回答をしている人は、占い師の様に特別な力がある訳ではありません。つまりは特別な力もなく、勉強した訳でも無い、ただの一般人なのです。その普通の人が、根拠無く適当な回答をし、感謝されて喜んでいたり、もしくはからかって笑っているだけ。ですから、根拠は全くゼロなんです。

根拠は?と聞くと答えられません。なぜなら適当なこじつけに過ぎないのですから。
何となくそうかなと思わせる様なこじつけをし、死ぬ夢など、皆がよく見る悪夢は「吉夢です!」と言っておけば不安な人は飛びつく・・・そんなものです。

嫌な夢なら気にしないことですし、良い夢ならそれを励みに頑張ればよいだけのこと。

夢とはその程度のものなのです。

ですから、夢の意味を悩んだり、悪い夢で不安になったりするのはとても馬鹿馬鹿しい事です。

寝ている脳が適当に見せた映像に振り回され、現実に全く影響のない夢に無理やり意味を持たせようとせず、起きている時に、現実に向き合って、自分の力で現実世界を生きて下さい。

他人と過去は変えられない、自分と未来は変えられる。

夢で無く自らの意志の力で。

kin********さん

2018/3/1000:10:40

ただの夢だ。

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo!知恵袋カテゴリ

一覧を見る

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる