ここから本文です

四川風麻婆豆腐なる表現をたまに見かけるが、 おかしくないか?

den********さん

2018/3/922:37:41

四川風麻婆豆腐なる表現をたまに見かけるが、
おかしくないか?

そもそも麻婆豆腐は四川発祥の食べ物なのだから、
四川風もなにもないだろう。

××風ってのは、本来それとは異なるものに対して
遣うのでは?
たとえば、西洋の食べ物であるハンバーグに対して
日本風の味付けをしたものを「和風ハンバーグ」と
いうように、、、、

四川風麻婆豆腐は、「和風すき焼き」とか「和風天ぷら」
とか言っているようなものでは?

閲覧数:
62
回答数:
5

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

プロフィール画像

カテゴリマスター

y_j********さん

2018/3/922:41:43

広東風麻婆豆腐もあるため区別していると思います。

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜4件/4件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

ak4********さん

2018/3/1001:33:40

「中国本土でなら」
そうでしょう。
しかし、ここは日本です。外国の料理なんです。
しかも日本で主流の「中華料理」というのは
そのまんま「中国料理を指す物では無い」のです。
中華料理というのは「中国料理を元にした」
日本生まれのアレンジ料理です。

アメリカで「寿司専門店」と名がついて居ながら
カルフォルニアロールを一押しメニューにしていても、
別に日本人は何とも思いませんが、もし日本で
「江戸前寿司」と名乗りながらカルフォルニアロール
がメインで出てきたら首を傾げるでしょう?

それと同じです。中華料理はあくまでも、
「中国料理『風』創作料理」です。
麻婆豆腐でも四川の人が見たら全然麻婆豆腐に見えない
と言う人も居ます。

ですので四川「風」と、「あくまでも日本のマーボを向こうに
近づけただけ」と、逆に解り易いと思いますよ。
「四川麻婆」ではなく『風』とつけているのですから、
四川の物とは違うというのがすぐ分かるネーミングだと
思います。

プロフィール画像

カテゴリマスター

wa2********さん

2018/3/1001:05:44

広島ではお好み焼きはお好み焼き。
他県の人が広島風お好み焼きというのがおかしい限り。
大阪でもお好み焼きはお好み焼きとしか言わないのに、
関西風とか、大阪風という字のくっついたお好み焼きと言われて何のこっちゃ?ですよ。

カリフォルニアでのことですが、日本人のスシバーで、
日本風手巻き寿司と、
カリフォルニア風手巻き寿司というメニュー発見。
何何何ー?!?!でしたよ。

zip********さん

2018/3/923:53:02

チゲ鍋とか、ハングル文字とか日本人はおかしな民族なのです。

tro********さん

2018/3/923:37:54

成都で麻婆豆腐を食べようとしたら日本人ではとても
辛くて食べられません。山椒の辛さと香りが舌と喉と
鼻にガンガンきます。あんな山椒の効いた麻婆豆腐は
日本のどこへいっても食べられません。日本では山椒
は香りづけ程度しか入れません。つまり日本で食べる
麻婆豆腐は本物とはかけ離れているものだし、日本国
内で日本人が食べやすいように作られたものだから 、
「四川風麻婆豆腐」でいいのではないでしょうか。四川
飯店でも本場ものとはかなり違う味ですね。