ここから本文です

正しい日本語を教えてください。

アバター

ID非公開さん

2018/3/923:05:51

正しい日本語を教えてください。

するんでしょうか。
するのでしょうか。の違いです。
どちらでも良いのでしょうか。

閲覧数:
68
回答数:
3

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

tag********さん

2018/3/923:08:57

するんでしょうか…は口語体。
するのでしょうか…は文語体。
の違いだと思います。
どちらでもいいと思います。

この質問は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜2件/2件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

プロフィール画像

カテゴリマスター

oji********さん

2018/3/1010:20:50

結論から言えば、どちらも日本語として「正しい」です。

【解説】
「するんでしょうか」は「するのでしょうか」の「の」の母音が欠落した言葉です。これは、日本語においては良く見られる音韻現象です。

但し、一般的には会話文においてのみ用いられ、文章語としては避けられる傾向があります。

cat********さん

2018/3/923:24:43

どちらが正しい?と言われれば「するのでしょうか」が正しいです。