ここから本文です

今までAIFFはWAVEとは違いタグが付いて無圧縮なので個人的に気に入ってAIFFを使っ...

stu********さん

2018/3/1010:56:19

今までAIFFはWAVEとは違いタグが付いて無圧縮なので個人的に気に入ってAIFFを使ってたのですが、

AIFFもタグがつくところ、つかないところがある

というブログ記事を見ました。

一瞬焦

ったのですが、AIFFって、WAVEとは違ってFLACみたいにほぼ全て、タグつきますよね??


わかる方いましたら教えて欲しいです

補足ただ前dBpowerampである韓国アーティストのCDを韓国語表記でAIFFでリッピングしてそれを外付けHDDに移したやつを
Edit Id Tagで見たら、韓国語が表記されてなくて

...

となって表示されてしまった

という記憶が過去にあります。

のでAIFFはFLACのようには完全にタグが付かないものなのでしょうか??

わかる方いましたらお願いします

閲覧数:
84
回答数:
1

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

プロフィール画像

カテゴリマスター

aki********さん

2018/3/1022:03:18

AIFFのタグに対応してるソフトなら、タグが付く。非対応ソフトならタグは付かない。
タグに対応してるソフトでも、付くのは各ソフトが対応してる項目だけ。

・・・ただそれだけの話だと思いますけど。

現在AIFFで使われているタグはid3チャンクというもの。
AIFFファイルはチャンクと呼ぶデータブロックを複数組み合わせた構造ですが、id3チャンクというブロックを作って、その中に元々MP3用に作られたID3v2タグを丸ごと格納したものです。ですので、ソフトをちゃんと作れば、ID3v2と同じだけの項目をサポート可能です。

ID3v2タグは非常に詳細に規格が決められていて、対応項目も充実しています。と言うか、規格に規定されてる項目が多すぎて、全部に対応してるソフトなんてまず無いです。また、ユニコード対応してるので、どの文字種でも問題なく扱えます。そのため、AIFFでも、ソフトが真面目に作ってあれば殆どの情報が問題なく書き込めます。

ID3v2の規格はこちらにありますので、詳しくはご自分でお読みください。
http://id3.org/Developer%20Information
英語が面倒なら、こちらに一部の日本語訳があります。
http://takaaki.info/works/id3info/
対応項目を表形式にまとめたものがこちらにあります。
http://wiki.hydrogenaud.io/index.php?title=Tag_Mapping

ただ、あまりに内容が充実していて、中には「こんな項目使う人なんて殆どいないだろう」と思われるようなものまであります。そんなのにまで対応しても手間ばかり掛かって益は少ないので、各ソフトがそれぞれ対応項目を独自に絞ってるのが普通ですよ。つまり、各ソフトの問題。

  • aki********さん

    2018/3/1022:07:59

    因みに、WAVでもid3チャンクは使えます。
    http://reika788.blog.fc2.com/blog-entry-6.html

    つまり、ソフトによってはWAVでもMP3やAIFFと同程度のタグを使えますよ。
    ただ、WAVのid3チャンクは、まだMP3やAIFFほどには浸透しておらず、汎用性に欠けます。汎用性のないタグなんて意味が無いので、タグを重視するならWAVはまだお勧めは出来ないですね。

  • その他の返信(1件)を表示

返信を取り消しますが
よろしいですか?

  • 取り消す
  • キャンセル

この質問は投票によってベストアンサーに選ばれました!

この質問につけられたタグ

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる