ここから本文です

聖教新聞の配達は他の新聞と違って配達する家がコロコロ変わるのと配達部数を各家...

アバター

ID非公開さん

2018/3/1011:11:31

聖教新聞の配達は他の新聞と違って配達する家がコロコロ変わるのと配達部数を各家庭で覚えないとならないので大変ですよね?

閲覧数:
223
回答数:
4

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

wzd********さん

2018/3/1012:01:14

大変そうですね。
しかも、御奉仕で無給なんでしょ。

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜3件/3件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

tea********さん

2018/3/1017:26:21

毎月、月末に来月分の購読者〔世帯〕一覧の名簿が販売店から届きます。
外部〔非会員〕の新規購読者は、住所から探します。

聖教新聞は極端な一面が有るのです。年に数回、新聞啓蒙週間・月間の
イベントが有ると、内部も含め、外部購読者が増える為に、普段の1.5
~2倍、それ以上の部数にも成るのです。配達時間も掛かります。

印刷は大手新聞社の朝日と毎日新聞社に委託してるので、その月毎に
印刷部数を調整しているものと思います。2倍も違えば大変ですからね


ただし、配達員は部数も件数も少ないので、都会や住宅地なら直ぐに終
わるのです。田舎地方、過疎地、山間部などは大変だと思います。
特に雪国などは、車が使えなかったり、新聞輸送が出来ずに臨時休刊に
成ったり、到着が遅れたりとか。

sod********さん

2018/3/1016:47:18

全然大変じゃないわ。
配達区域も配達員が住んでる地域だし
常日頃から地域交流しているから
何処に誰が住んでいるかは把握してるしね。

配達部数もほぼ固定していますから
全く苦になりません。

kum********さん

2018/3/1011:49:23

大変だし、無償みたいなもんだから、面倒くさいの通り越して、今じゃあ幹部しか配達してないんじゃないかな。