ここから本文です

貧血について 20歳女です。貧血の検査でヘモグロビン値が11、フェリチン値が4.9...

alo********さん

2018/3/1012:04:59

貧血について

20歳女です。貧血の検査でヘモグロビン値が11、フェリチン値が4.9でどちらも数値は正常値をギリギリ下回ってはいるのですが、(Feは正常値でした)病院の先生には「この程度は

貧血じゃないね」と言われ鉄剤を貰えませんでした。
14歳から19歳までちょくちょく検査するたびにずっと貧血だと言われ鉄剤を貰っていたのですが...(その時の数値は忘れてしまいました)

私は貧血が治ったといえるんでしょうか...
今回の先生はすごくガサツな方なのでなんだか信用できなくて(笑)

貧血の症状は度々あります。
本当に鉄剤飲まなくていいんですかね...

閲覧数:
517
回答数:
3
お礼:
250枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

sha********さん

2018/3/1012:08:26

ヘモグロビンの値が、
11.0なら、正常に近いです。

医師のおっしゃる点は、
当たっております。

出来れば、13.5〜14.0を維持したいものです。

レバーを食べましょう。

質問した人からのコメント

2018/3/15 18:04:40

レバーは大嫌いなのでサプリを飲むことにします。

ベストアンサー以外の回答

1〜2件/2件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

kac********さん

2018/3/1012:13:19

まず,医者選びは命選びで,また,医者は病気を治せないと言う事を肝に銘じ,勉強して自分で治す・治療する事です。

なんでも相談出来る医者を見つけ,医者の知識と経験を利用するのです。
少々,値が低いので,サプリメントなどで補給すると言う手もあります。

アーシングして寝ると言うのも効果的です。マイナス水素イオンの摂取も効果的だと思います。

r71********さん

2018/3/1012:07:40

信用出来ないなら他の病院で
見てもらうといいです。
鉄剤飲まなくても、食べ物とかでも鉄分は取れますし。