ここから本文です

和菓子の落雁などの オリジナルの型を作りたいと 思っています。 通常は乾燥し...

bbo********さん

2018/3/1013:45:36

和菓子の落雁などの
オリジナルの型を作りたいと
思っています。
通常は乾燥した上下2枚の桜の木に
熟練した職人さんが彫って
いるのですが、それ故に値段も高く
自分で彫ろうにも簡単な

ものでも
数年を要するらしいです。
それで逆の発想で硬くなる粘土などで立体を先につくってしまい、
例えば石膏のように型取りして
そこに和三盆などを詰め込んだらどうかという妄想を抱きました。
勿論食品なので型からトントンと叩き出す行為があるため強度の弱い石膏は
有り得ないし型離れが良いだろうシリコンは押し込むと伸びてしまうだろうしレジンは??
などどういった素材がいいのか
知識もないため見当のつけようが
ありませんでした。
素人でも加工のしやすい
型作りに適した素材を
教えていただけないでしょうか。

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

har********さん

2018/3/1109:01:44

食品用シリコンを使うしかありません。レジンやグルーガン、工業相シリコンなど、スイーツデコ用は非食品用なので、使うのは止めたほうが良いです。

で、食品用はAmazonで HTV-4000 と検索してください。レビューに相当詳しく書かれています。普通(若干固め)と書かれていますが、所詮シリコンなので押し込みすぎると型が崩れます。ですので、あまり複雑な形はできないと思ってください。練り切りや干菓子(寒天)程度であれば十分なのですが・・・。

茶菓子程度の大きさであれば、数百円で陶器型があります。立体を諦め、流し缶に敷き詰めてクッキー型で抜くとか。あと、自分で彫るのも、形や耐久性を気にしなければ、彫刻刀でなんとかできますよ。

質問した人からのコメント

2018/3/15 09:23:42

ありがとうございます

一度このシリコーンを
使ってみようと思います

「桜の木 値段」の検索結果

検索結果をもっと見る

ベストアンサー以外の回答

1〜2件/2件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

プロフィール画像

カテゴリマスター

you********さん

2018/3/1015:37:10

「おゆまる」をつかってみたら?

cyo********さん

2018/3/1015:18:24

フェイクスイーツを作るなら、石膏・シリコン・レジンなど何でも構わないと思いますが、食品を扱うならさすがに素人が手に入れ易くて容易に加工出来る安全性の高い素材となると「木」という事になるのではないでしょうか?

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

別のキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる