ここから本文です

「言われた人が名誉毀損だと思えば名誉毀損である、いじめはいじめられた側がそう...

アバター

ID非公開さん

2018/3/1016:18:51

「言われた人が名誉毀損だと思えば名誉毀損である、いじめはいじめられた側がそう思えばいじめになるのと同じ」というのは本当ですか?

いわゆる「追っかけ」の人で、アーティストに対してとても態度がよくない(友人であるかのように振る舞う、ファンサービスでめちゃくちゃ長く引き止める)人が知っている人にいます。
見かねて、こうこうこういうことをして、マナーの悪い人がいる、なにを考えているのか?というような趣旨をネット掲示板に書いてしまいました。
すると、似たような書き込みが相次いで場がその人を叩くような状況に…。
私含め他の人も、実名も住所もなにも書いていません、そういう人がいるということだけです(性別とだいたいの年齢はわかる程度)。
私ではない人が、その人のSNSアカウントの紹介文をコピペして貼っていましたが、名前やアカウントには触れていませんし、それだけ見ても個人の特定はできないと思います。
わかるとしたら、私とその人、その周りで見ている人くらいだと思います(態度がアレなのでその人を避けている人は実際周りに多いです)。
が、最初に書いたことを言って、裁判に持ち込む予定らしいです。
勤め先の顧問弁護士に相談して、情報開示からの名誉毀損で訴えると怒りながら張り切っています…
訴えられたらどうしようと不安になってきましたが、書き込んだことでちょっとでもその人が行動をやめてくれたらと思ったものの態度は変わらないままです…

お礼:
100枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

b_f********さん

2018/3/1016:28:07

本人がそう思えば…なんてことはなく、客観的に見て名誉が毀損されていると見なせるかどうかです。
要するに常識論ですね。
実際は、最終判断を司法(裁判官や裁判員)が行います。

仰るケースですが、名誉は毀損されていると見なせるかと思いますが、とりあえず質問者さんは名指ししているわけじゃないですしおそらく問題はありません。
SNSのリンクを貼った人は大分危険ですね。
それだけで本名や住所がわかるものではないですが、ネット上での個人は特定されてしまうわけですから。
あと、直接名指ししたりしていなくても、その場にいた人など特定多数が「読めば誰のことかわかってしまう」状態であれば、名指ししたのと同じと見られる場合もあります。
なので、細かい部分は実際の書き方とかでも変わってきますから、判断は難しいですね。

もっとも、その程度では警察が動くとも思えませんし、民事でやるならかなりの手間隙・費用がかかりますので、訴えるとか言っているのはほぼ脅しでしょうけどね。
当然ながら会社の顧問弁護士といったって無償で弁護活動してくれるわけじゃないですから。

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

icd********さん

2018/3/1016:20:25

いじめ擁護したいのならどうぞ。私は貴方みたいな犯罪擁護は殺したいほど嫌いですけど。

返信を取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる