ここから本文です

ケンブリッジ検定のKETは大学受験に通用しますか?? 試験免除とまではいかなくて...

アバター

ID非公開さん

2018/3/1018:32:00

ケンブリッジ検定のKETは大学受験に通用しますか??
試験免除とまではいかなくてもなにかしら有利になりますか?

お礼:
250枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

chi********さん

2018/3/1019:03:17

主要大学入試比較表2018(受験生応援プロジェクト)に記載のある
271校(国公立大学 全173校、主要私立大学 98校)の中では、下記
3校でケンブリッジ英検 KETが利用可能な試験がありました。

■東京都市大学 全学統一入試/一般入試(前期)
英語力検定試験(2016年2月以降実施 ※英検/ケンブリッジ英検は2015年4月
以降実施)において大学が定める成績水準(実用英語技能検定 準2級以上
/GTEC for STUDENTS(LRW+S) 565点以上/GTEC for STUDENTS(LR-
W) 485点以上/GTEC CBT 700点以上/TOEFL iBT 42点以上/TOEFL Jun-
ior Comprehensive 300点以上/IELTS バンドスコア 3.0以上/TEAP 186以上
/ケンブリッジ英検 KET以上/TOEIC・TOEIC SW 合計385点以上かつLR 225
点・SW 160点以上 のいずれか)を満たす受験者は、成績証明書の提出に
より、当該試験の成績を3段階の得点(70点/80点/100点)に換算して、
個別学力検査「英語」の成績に代用可能(成績の代用により個別学力検査
「英語」の受験は不要。個別学力検査「英語」を受験した場合は、個別学力検
査「英語」の得点/英語力検定試験の換算点を比較し、高得点となった試験
の成績を合否判定に使用)。

■桃山学院大学・桃山学院教育大学 一般入試
英語力検定試験(受験期間の指定はなし)において大学が定める成績
水準(実用英語技能検定 準2級以上/GTEC CBT 700点以上/GTEC for STUDENTS 565点以上/TOEFL iBT 42点以上/TOEFL Junior Compre-
hensive 300点以上/IELTS バンドスコア 3.0以上/TEAP(4技能) 150以上/
ケンブリッジ英検 KET以上/TOEIC・TOEIC SW 合計385点以上 のいずれか)
を満たす受験者は、成績証明書の提出により、当該試験の成績を3段階
の得点(70点/90点/100点)に換算して、個別学力検査「英語」の成績に
代用可能(成績の代用により個別学力検査「英語」の受験は不要。個別学
力検査「英語」を受験した場合は、個別学力検査「英語」の得点/英語力検定
試験の換算点を比較し、高得点となった試験の成績を合否判定に使用)。

《主要大学入試比較表に記載がある私立大学 98校》
青山学院大学、亜細亜大学、石巻専修大学、大妻女子大学、学習院大学、
学習院女子大学、神奈川大学、鎌倉女子大学、関西大学、関西学院大学、
関東学院大学、北里大学、京都産業大学、京都女子大学、共立女子大学、
共立女子短期大学、近畿大学、慶應義塾大学、甲南大学、甲南女子大学、
神戸学院大学、神戸女学院大学、國學院大学、国士舘大学、駒澤大学、
駒沢女子大学、駒沢女子短期大学、実践女子大学、芝浦工業大学、
順天堂大学、上智大学、白百合女子大学、成蹊大学、成城大学、
聖心女子大学、清泉女子大学、西南学院大学、西南女学院大学、
摂南大学、専修大学、大正大学、大東文化大学、拓殖大学、中央大学、
中京大学、津田塾大学、帝京大学、帝京大学短期大学、帝京短期大学、
東海大学、東京家政大学、東京女子大学、東京電機大学、東京都市大学、
東京農業大学、東京理科大学、同志社大学、同志社女子大学、
東北学院大学、東北福祉大学、東洋大学、東洋英和女学院大学、
獨協大学、豊田工業大学、南山大学、日本赤十字看護大学、
日本赤十字秋田看護大学、日本赤十字秋田短期大学、
日本赤十字九州国際看護大学、日本赤十字豊田看護大学、
日本赤十字広島看護大学、日本赤十字北海道看護大学、
日本体育大学、日本大学、日本女子大学、ノートルダム清心女子大学、
広島修道大学、フェリス女学院大学、福岡大学、法政大学、
北星学園大学、松山大学、松山短期大学、武庫川女子大学、明治大学、
明治学院大学、桃山学院大学、桃山学院教育大学、山梨学院大学、
山梨学院短期大学、酪農学園大学、立教大学、立正大学、立命館大学、
立命館アジア太平洋大学、龍谷大学、早稲田大学、稚内北星学園大学

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる