ここから本文です

RX-7(FD3S)について質問です

sir********さん

2018/3/1020:03:17

RX-7(FD3S)について質問です



FDは、登場したときは255psでした。
そして265psになり、最終的には280psの自主規制いっぱいのパワーを余裕で出すまで、少しずつ、着実に進化していきました。

が、疑問があります。

S15シルビアも、アルテッツァも、そしてAE111のレビン/トレノでさえも、6速MTでした。

しかしFDは生産終了まで5速MTでした(RX-8は6速なのに)

FDは、なぜ6速を採用しなかったのだと思いますか?

閲覧数:
149
回答数:
6

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

kaw********さん

2018/3/1101:14:43

マツダは確か、フォードの傘方に入っていたと思うのですが、FDは何度か販売中止の噂が立ちました。
5型、6型も少ない限られた予算で作られたと聞いています。
なので限られた予算内では6速に対応させることが難しかったのではないでしょうか?

ベストアンサー以外の回答

1〜5件/5件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

pea********さん

2018/3/1023:11:18

販売台数の少なくなってきた車種に
途中でミッションの変更をする投資を
しても、投資を回収出来ないと
判断しただけなんじゃないですかね。
企業が利益を出す為の普通の判断で
、、、。

vte********さん

2018/3/1022:42:38

S15ターボに採用されたアイシンAIのミッションは大トルクでは壊れやすく、特にドリフトユーザーさんには不評のようですね。同じのがRX-8に採用されましたが、確か途中でマツダ内製に切り替わったはずです。

13Bターボをいつまで作り続けられるか見通せなかった状況下では、ミッションで冒険出来なかったのも仕方ないかと。

プロフィール画像

カテゴリマスター

tab********さん

2018/3/1020:13:02

930型ポルシェ911ターボは
「有り余るパワーとトルクがあるのだから、5速トランスミッションなど不要だ」
という主張で4速しかありませんでした。
現在では当時ゲトラークのトランスミッションが、ポルシェターボのパワーに耐えられなかったからやむを得なかったからだと主張する説もありますが…。
これと似た考え方で、6速でなくとも、5速で十分ならば、わざわざ複雑な6速を採用するメリットはないでしょう。

プロフィール画像

カテゴリマスター

maz********さん

2018/3/1020:10:12

FDは、登場したときは255psでした。
そして265psになり、最終的には280psの自主規制いっぱいのパワーを余裕で出すまで、少しずつ、着実に進化していきました。

FDは、登場したときは255psでした。...

jun********さん

2018/3/1020:08:55

ロータリーエンジンだから、