ここから本文です

車中泊、軽箱バンで後ろ座席を片側だけ倒しフラットにしてマット敷いて寝床作るな...

shi********さん

2018/3/1022:03:05

車中泊、軽箱バンで後ろ座席を片側だけ倒しフラットにしてマット敷いて寝床作るならば運転席側と助手席側どっちで寝ますか?出来れば理由をよろしくお願いします。

補足バンと書いてしまったのがいけませんでした僕の不注意です失礼しましたm(__)m軽ワンボックスの後部座席が左右別々にリクライニング出来て前に折り畳み収納してフラットに出来るタイプでの質問です

閲覧数:
216
回答数:
6

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

2018/3/1520:02:16

軽1BOX車(5ナンバー車)の場合、後部座席のシートの大きさ左右異なります。

私の知る限りでは、左側シートの方が大きかったと思います。
車中泊するなら、ゆったり寝たいので私は左側シートを収納してマットを敷きます。

質問した人からのコメント

2018/3/15 22:17:37

そうなんです、私の車(5ナンバー1BOX)左が大きいので折り畳むと左が少し広いスペースとれるんです、しかし福祉車両のリフトアップ椅子仕様で左後部座席がフラットに出来ず右側でしか寝れないのです(ToT)
皆様回答有難う御座いました!

ベストアンサー以外の回答

1〜5件/5件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

m_r********さん

2018/3/1520:06:39

運転席側。
理由は、なにか起こって車両移動をしなければならなくなった際にすぐに運転モードに入れるから。

軽バンサイズで車中泊するってことは、空いてる方の座席(この場合は助手席側)に荷物とかいろいろ置くことになるはずです。

ということは、逆に助手席側に寝るということは、運転席側に荷物をいろいろ置くことになり、「移動しなきゃ!」って際には、一旦運転席に置いてあるアレヤコレヤをリアや助手席側に移動し、運転するスペースをつくり、それから移動…ということになりますので。

もうちょいデカい車、あるいは荷物が非常に少ないなどで、助手席で寝ても運転席は完全にクリアにしておける、というのなら助手席側のほうがステアリングとか邪魔でなくていいかも。でも、現実的には結構荷物があって運転席を空けとくのは無理かと。

プロフィール画像

カテゴリマスター

maz********さん

2018/3/1107:16:44

車中泊、軽箱バンで後ろ座席を片側だけ倒しフラットにして

車中泊、軽箱バンで後ろ座席を片側だけ倒しフラットにして

マックさん

2018/3/1106:32:40

助手席側です。何かあった時にすぐ運転できます。今まで夜に熊とか、強盗手配中とか有って移動経験あります

iga********さん

2018/3/1023:05:40

運転者なら運転席をリクライニングさせて後ろに移動するので運転席側ですね。
身長次第でハンドルが邪魔になる場合もありますが私は運転席側で寝てました。

下の回答者さん。
ベンチで無く独立、シートもフラットになる4ナンバー軽箱バンも有るんですよ。

ref********さん

2018/3/1022:14:33

軽箱バンの後ろ座席はベンチシートなので片側は倒せませんよ。というかリクライニングすら付いてないので前にしか倒れません。折りたたむことは出来ますので荷台にマットを敷いて寝ればフラットで快適です。

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる