ここから本文です

「納車」ってどういう風に使うのですか?

アバター

ID非公開さん

2018/3/1102:55:10

「納車」ってどういう風に使うのですか?

自分が客の立場で


納車した。納車された。納車する予定。

使い方が分かりません。

補足自分がバイクを購入した際、

バイクを納車したはおかしいですか?

バイクを納車された。ですか?

閲覧数:
605
回答数:
28

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

hfa********さん

2018/3/1309:51:27

Twitterを中心に、SNS等でかなり誤用が広まってますからね。

本来、「納車」は「車を納める」を漢語風にした熟語ですから、
行為の主体(つまり主語)はバイク屋側になります。

バイクを受け取ったという意味で使用する言葉であれば、
顧客側は「受領した」というのが正解ですね。
あるいは「購入した」ですね。

でもここまで誤用されると、それが普通になってしまって、
近い将来、「納車」の意味が
『①業者が自動車や二輪車などを顧客に納品すること
②顧客が自動車や二輪車などを業者から受け取ること』
と、全く正反対の2つの意味を持つ単語になってしまうかも知れませんね。

言葉は常に変化していくものですから、仕方ないですね。
誤用・誤読を全て認めないならば、
私達は今でも古語(やまとことば)+外来語で話さないといけないことになります。

そはわろし。

ベストアンサー以外の回答

1〜5件/27件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

cr1********さん

2018/3/1320:38:40

日本語もろくに出来ない在日朝鮮人と思われたくないなら
きちんと考えなさい。

ghf********さん

2018/3/1319:56:53

納車たてまつられ候

enj********さん

2018/3/1223:45:16

「納車した。」は販売店(販売者も含む)が
購入者にバイクや車などを収めた事を指す言葉です。
「納品」も同じ意味す。
判り易い言葉にすると『届けました』

「納車された。」は、バイクや車を受け取ったを差した言葉です。
判り易い言葉に言い換えると『届いた』


「納車する予定。」は、販売店や販売者、更には
運送業者まで範囲は広がりますが
商品を届ける予定を指す言葉で、受け取る側では使いません。
判り易い言い方に変えると『届ける予定です』

受け取る側が使うとすると「納車される予定」と
受け身的な言い方になります。
判り易い言葉に言い換えると『届く予定』

よって、貴殿がバイクを購入した場合
ショップは「納車した」
で、貴殿は『納車された』か『届いた』が
正しい言い方です。

仮に、貴殿がショップに出向いてバイクを受け取った場合も
「納車しました」は間違った言い方で
「取りに行った」とか「受け取りに行きました」が
正しい使い方です。

『した』と付ける場合は、誰かに物を渡す側が使う言葉です。
対して『された』は、受け取る側が使う言葉です。

更に判り易く言うと
「嘘をつかれた」は騙された側が使いますが
『嘘をつきました』と騙された側は言わないのと同じです。

語尾の「した」と「れた」では立場が真逆ですよ。

hdp********さん

2018/3/1217:08:58

日本語についての質問なら国語辞典を調べたらいいのでは?

yaf********さん

2018/3/1217:05:14

頭、大丈夫?

極普通な日本語なのに

そもそも「納車」は、届ける側の言葉で、

届けられる側の言葉ではない