ここから本文です

やっぱり出産したくない。

アバター

ID非公開さん

2018/3/1109:56:00

やっぱり出産したくない。

妊娠8ヶ月です。
元々望まない妊娠で、避妊をしていなかった私達(旦那)の自己責任ですが、妊娠発覚時に産みたくないと伝えました。
元々子供嫌いで、将来子供がほしいとも一度も思ったことがありませんでした。
何度も話し合い、(両親とも)産むことに決めて、だんだん人っぽくなるエコーや胎動に幸せを感じた時もありました。
大好きなお酒や煙草もこの子のためなら我慢できると思いました。

でも今では、煙草も吸いたいしお酒も飲みたいです。
先日、旦那の部署移動があり、最終日に後輩たちと話していたらしく、全く帰って来なかった時、自分でも引くくらいムカつきました。

私はもうすぐ産休に入りますが、仕事納めでもどうせお酒なんて飲めないしとイライラします。

元々だらだらするのが嫌いで、「生き急いでるね」と言われるほど動き回る性格だったのですが、仕事でも思うように動けず、家でもゴロゴロ。
今では、ちょっと動くとお腹も張り、腰も痛くて椅子に長時間座ることすらできずストレスです。
お風呂まで億劫になり、妊娠なんてしなければよかった。
と、週に1、2度思います。

大きくなるお腹に、だんだんと現実味が増してきて辛いです。
産まれても会話のできない赤ん坊とずっと家にいないといけないのか…。
とか、
毎日家事・育児で同じ日々の始まり…。
など、どんどんネガティブな妄想が生まれます。
今日なんて電車で帰宅途中、《誰か線路に落としてくれないかな》なんて頭によぎりました。
もうくずですよね、すみません。
検診には毎週行かされるし、予約しても2時間待ちは当たり前。
体重が増えて怒られるし、ダイエットのために1つ遠めの駅まで歩いていましたが最近では駅につくまでに疲れて仕事場につく頃にはバテバテ。
頻尿で駅までのトイレさえも我慢できず、何もかもやる気がなくなります。

こんなので出産後、どうしたらいいかもわかりません。
後悔ばかりの妊婦生活に、子供に申し訳なくなり、ほぼ毎日涙が出てきます。

今日お風呂で泣いているのが旦那にバレて「どうした?ごめんね。俺だよね?」と声をかけてきた旦那に「妊娠なんてしなければよかった。」なんてとてもじゃないけど言えませんでした。
旦那に対して嫌な所なんてありません。
妊娠線のことを調べてオイルを購入し、毎日塗ってくれます。
荷物も必ず持ってくれるし、毎日会話もして、幸せです。
でも一人になると頭がおかしくなります。
自分の性格もめんどくさいです。
まるでメンヘラみたいで気持ち悪いです。
ムカつくことがあるとすぐ旦那に当たります。
それでも怒られないし、なんなら謝られます。
いつか嫌われる気がします。
死にたいです。

愚痴でした。すみません。

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

tes********さん

2018/3/1110:25:21

マタニティーブルーズだと思います。
妊娠中はホルモンバランスが崩れて鬱っぽくなります。
毎日が不定愁訴との戦いですから無理もないことです。

妊娠や出産が「おめでたいこと」「子どもはかわいくて当たり前」「母親には母性があるはず」と信じて疑わない社会や家族に囲まれていると、「つらい」とは、なかなか言い出しにくいと思います。
また、鬱はもともと責任感が強い人、完璧主義の人の方がなりますいといいますし、妊娠中の半数が程度は様々ですがマタニティーブルーズを経験すると言われています。
決して自分を責めないでください。

また産後は今以上にガラリと環境が変わります。
2時間置きになき続ける子供から母親なんだからという理由で逃げることも許されず、産後は更に精神的に追い詰められて体調を崩す人も多いです。

旦那さんの他にサポートしてくれる人は回りにいますか?

出産はおめでたいことなんだからこんな風に感じるなんて異常だ、とか思わなくていいです。鬱になってるんだから仕方ない事なんです。
ただ、このままこの状態が続くのはとてもツラい事だと思います。
産後鬱で精神科からお薬を処方してもらう人は少なくないです。
お乳は粉ミルクに切り替えて。と言われますけれど。
決して自分を責めずに、マタニティーブルーズかも、と回りに相談して助けを求めましょ(*^-^*)
主さん1人が苦しむ必要は全くないです。

アバター

質問した人からのコメント

2018/3/13 13:37:27

みなさん、沢山のコメントありがとうございました。
浮き沈みが激しく、ここ2、3日は落ち着いています。
ベストアンサーを皆様に送りたいくらい、実態件など踏まえていただき、「なんだ、みんなもそうなのか」と本当に楽になりました。
ベストアンサーは、出産に対する社会の偏見に、一番「たしかに」と思ったので、この方に決めました。

ありがとうございました。
出産に向けてもう少しがんばります

「妊娠線」の検索結果

検索結果をもっと見る

ベストアンサー以外の回答

1〜5件/18件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

xki********さん

2018/3/1303:03:48

私も酒タバコが大好きで仕事も専門的な仕事で管理職をしていて、海外旅行が趣味でした。
妊娠してから全て我慢しました。途中切迫早産になり、仕事も退職しました。
産んだ今も完全母乳のため一切酒たばこはやってません。
妊娠中トラブルありましたが、産んでからのが100倍大変ですよ笑
身体はボロボロなのに寝れないのがつらかったです。
他にも切られたおまたが痛かったり、乳腺炎で熱が出たり、後陣痛でお腹が痛かったり、、、とにかく大変でした。

それでも一度も子供を産んで後悔はしていません。本当に可愛くて、毎日私のところに来てくれてありがとうと思っています。

8ヶ月じゃもう産むしかないですよね。
大変ですが、きっと我が子は可愛いので頑張ってください!

tho********さん

2018/3/1302:04:10

わかります。
私も元々子供好きじゃなかったんですが結婚後当たり前のように子作りをし、心の準備もないまま妊娠しました。
今思うと無責任な行為だったと思いますが…

妊娠生活は私もストレスで大変でした。私も酒タバコ好きですし旦那は出張ばかり、付き合いでキャバクラやクラブ。自分は信じられないくらい情緒不安定で旦那に当たるし理解してもらえず虚しく悲しく情けなく1人でよく泣きました。
あなたの気持ちはホントにわかります。

出産も陣痛が来てからタクシーで産院に向かい1人で産みました。
産まれたてはまだ実感がなく感動とか泣くとかそんなのはなかったです。
産後も暫く酷かったですね。情緒不安定に加え傷の痛み慣れない育児、思うように出ない母乳、うまく吸えない赤ちゃん、殆ど寝れない日々。身も心もヘトヘトだけどやる事はいっぱい。里帰りでしたが実家の母とも上手くいかず旦那は相変わらず出張ばかり。・・・産後もまた泣いてばかりでした。

私は8ヶ月いっぱい母乳をやったので(混合の期間もあります)それまでは相変わらず酒タバコは我慢。乳腺炎でフラフラになるほどの高熱も2~3回。髪の毛は抜けるし暫くは美容にかける時間も余裕もなく、女としては悲しかったです。

ホント、なんで母親ばっかりこんな辛いの?って毎日思ってましたよ(笑)

すいません、悪いことばかり書きましたが、結論は、私は間違いなくこの子を産んで良かったです、幸せです。自分がこんなに子供のことを愛せるとは思っていませんでした。
イライラもしますし爆発して奇声をあげたこともありますし、女の子ですがぶん殴りたくなる事もよくあります(笑)
でももうこの子なしの人生は考えられないです。本当に本当にたまらなく愛おしいです。

妊娠出産育児、我慢とストレスだらけだし本当に大変なことだと思います。
でも本当に幸せなんですよ!

今1歳を過ぎて段々と言葉を理解したり喋ったりしてます。手を繋いでよちよち歩いてます(笑)本当に可愛いですよ。

あなたの気持ちを理解してくれる女性は沢山いると思います。知恵袋でもいいし妊娠出産を経験している女友達でも母親でも、愚痴ったり相談したりしていいと思います。

辛く長い時間に感じるかもしれませんが、子供の成長はあっという間です。今ではあの辛かった時期が懐かしく、もっと大事に過ごせばよかったと思ってしまいます。だから、お腹の中の赤ちゃんに優しく話しかけてあげてください。私はしなかったです、後悔(笑)

どうか元気な赤ちゃんを産んで下さい!

cos********さん

2018/3/1211:34:16

わかりますよ。
私は3人産み育てていますけど、なんか産まれてきてからより妊娠中の方がキツかったです。
特に1人目。
私もせっかちな方で動かなきゃ気が済まないタイプなので、お腹が大きくて動きづらいのが嫌で…
嫌とか言っちゃいけないんでしょうけど、お腹の子への愛情とは別問題って感じでした。
動きづらい。ってのがとにかく不快でしたね。
自分一人の体じゃないのでお酒もタバコも我慢だし。
食べるものだって少しは気を遣わないといけないしでストレスでした。
でもね、産まれたら子供はやっぱり可愛いし、スッキリして動けるし、お酒は完母だったので1年間お預けでしたが妊娠中より全然苦じゃなかったです。
産まれたら大変だという声が大半かと思いますが、私みたいに妊娠中の方が辛い人もいますよ。
赤ちゃんは本当に可愛いですから。
大丈夫です!
自分の体が身軽になれば何だって出来ます!
頑張ってください。

tok********さん

2018/3/1122:30:59

ホルモンのバランスが崩れ
妊娠うつの症状かも
しれませんね。

"妊娠うつ "で検索すると
色々参考になるものがあるかもです。

愚痴れる場所があり
あなたの気持ちが穏やかに
なりますように。

wan********さん

2018/3/1122:06:36

出産してしまえば、もうタバコも酒も完全解禁しましょう。
赤ちゃんは粉ミルクでじゅうぶん育ちます。
だから少しは気楽に構えましょう。

産んでしまえば、身体自体は身軽になります。

さらに、私もさほど望まない妊娠で出産し、1年は子どもを可愛いと思えず過ごしました。
でもなんとか小学生にまで成長しました。

お互い適度にがんばりましょ。

あわせて知りたい

この質問につけられたタグ

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

別のキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる