ここから本文です

日本海軍が大鑑巨砲主義ではなく、航空機や空母を重要視した軍備を備えていたら、...

アバター

ID非公開さん

2018/3/1112:16:28

日本海軍が大鑑巨砲主義ではなく、航空機や空母を重要視した軍備を備えていたら、結果は変わりましたか?

閲覧数:
496
回答数:
26

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

k33********さん

2018/3/1520:56:44

兵力で優っても、国力で圧倒的な差があるので、無理だったかな。兵力を思う存分に動かすための燃料が無い。最初は良くてもいずれ必ず破たんする。

この質問は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜5件/25件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

ft1********さん

2018/3/1520:02:50

「日本が戦艦の建造を中止した」ことが海外に知れれば、「日本人は知能の劣る野蛮人だから自国で戦艦を建造することもできない」といった当時の日本への過小評価が国際的に横行し、戦前の外交交渉が史実よりさらに困難なものになると思います。

puu********さん

2018/3/1514:21:02

あくまで結果論。
本当はどうなるかわかりません。

rak********さん

2018/3/1318:55:37

真珠湾とミッドウェーでアメさんの空母を沈めてたらワンチャンあったんだろうけど、歴史にifはないって言うし

yos********さん

編集あり2018/3/1302:08:07

戦艦大和が中止され、その代わりに翔鶴型空母が4隻程建造され且つ史実の大和のように秘密にされていたら多少の結果が変わっていたかもしれません。
ただ、時間が経つとアメリカが工業力にものを言わせて空母を完成させますし、日本に新戦艦がない事が分かるとアイオワ型の建造を中止してエセックス型の建造に振り分ける可能性が高くなりますから、エセックス型がまとまった数で姿を表す1943年中頃までに日本がどれだけアメリカに優位に立っているのかによって結果が変わるでしょうね。
この場合、日本は艦上機に史実以上に重視するでしょう。この時にその艦上機の生産と搭乗員の育成がどうなっているのかということが気になります。

cae********さん

2018/3/1212:39:55

生産力が違いすぎ、資源も燃料がないから、殆ど変わらない。