ここから本文です

元汚部屋の方へ!お礼500。 私は典型的な捨てられないタイプの汚部屋住人です。服...

アバター

ID非公開さん

2018/3/1114:10:10

元汚部屋の方へ!お礼500。
私は典型的な捨てられないタイプの汚部屋住人です。服も雑貨も紙モノも多いです。片付け本なども読んでて頭でわかってても溜め込んでしまいます。加えてここ数ヶ月

病気で寝込んでいたこともあってリアルにゴミ屋敷状態です(そこら辺にペットボトルとか転がってる、移動に物を跨いでる)

こんどこそ!と今から片付け始めます。やる気は出てるのであとはやり遂げるまでのモチベーションの維持だけです。
そこで脱汚部屋を成功させた方に質問です!どれくらいの期間でどれくらい(何部屋、間取り、ゾーン)やり遂げたか、また、どんな目標やご褒美を掲げて頑張ったか、教えてください!(例、1日で書斎片付けた、3日で軽トラ1台分不要品処分した、とか)
成功した方から勇気もらいたいです。

一応私の目標とご褒美は
◆モノ捨ててスッキリ片付けられたら好きな水色のインテリア品買って部屋の雰囲気を統一する
◆着てない服処分して衣類が今の1/4になったら春物の服と白いスニーカーを買う
◆花を飾って友達を呼べるような部屋になったらゴールで祝いケーキ

期間目標は3月中に片付け終わらせて4月からダイエット始めたいです。(病気で寝込んでて太った)

ご褒美を作ってない人は、モチベ上がるような『片付けたらこんないいことあった』でも嬉しいです。
片付け中に手が止まってしまったら、ちょこちょこ覗きに来るので、一番モチベーションあげてくださった方をベストアンサーにいたします。
よろしくお願いします!!ではいってきます!

閲覧数:
158
回答数:
5
お礼:
500枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

sou********さん

2018/3/1114:19:43

おー水色です統一のインテリア!いいですね!
全然質問に沿っていない回答なので、スルーでOKですが
元汚部屋の住人として応援させてください。

私はご褒美はなかったですが、片付けるとモノの管理が楽になりますー!!
とりあえず服は可燃ゴミ袋に入れれば捨てられるので
服からはじめることをお勧めします。
ひと手間で捨てられるものは、一番処分しやすいです!
不燃ゴミも入れるだけですが、捨てる日が決まってるので
早めに袋に入れておきたいですね。

逆にペットボトルなんかはあとまわしでもいいかもしれません。
どう考えても最終的に捨てますから、今ペットボトルにエネルギーを使うのは勿体ないです。

あと、私はまとめたゴミ袋の写メを撮ると結構楽しかったです。
服なら、袋に入れる前に並べて撮るとか。
思い出としてデータに残るし、こんなに処分した!という自信にも繋がります。
あとは友達に会ったときに「こんなに断捨離した!」と見せましょう。
思い切ったねーと誉めてもらえますよ。

頑張ってください!

  • アバター

    質問者

    ID非公開さん

    2018/3/1814:05:55

    汚部屋克服してる人からの言葉は励みになります!
    私もモノの管理が楽になりたいです……!

返信を取り消しますが
よろしいですか?

  • 取り消す
  • キャンセル

アバター

質問した人からのコメント

2018/3/18 14:10:46

みなさんありがとうございました!

平日ほとんど作業できなかったので「片付ける最中の最高にぐっちゃぐちゃ状態」なのですが、やる気は折れてません!
服を集めたら一部屋潰してしまって、あっちゃーという感じです。

ベストアンサーは一番前向きに気持ちをプラスしてくれた方にしました!頑張ってる人もいて、励みになりました!ありがとうございました!

ベストアンサー以外の回答

1〜4件/4件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

ymz********さん

2018/3/1506:55:15

八畳の一部屋を片付け中です。
元々モノが捨てられない性格でしたが、今では必要か不要かを厳しく判定するようにしています。

とりあえず取っておこうとするモノは、恐らく今後使わないモノなので、どんどん捨て(あるいは売り)ましょう。同情は禁物ですw

私も3月末を目標にしています。
頑張りましょう!

返信を取り消しますが
よろしいですか?

  • 取り消す
  • キャンセル

mom********さん

2018/3/1401:51:54

部屋がきれいかどうかは結果であって
それが重要なわけではない
毎日続けるってことが重要

今日出たごみと今までの5個のごみを捨てましょう
それと
今日使ったものは今日片付けましょう

これを毎日繰り返しましょう

まとめて一度にきれいにするってのは同じことを繰り返すだけです


1ヶ月続けることができたら自分にご褒美をあげましょう
そして
3ヶ月続けたらまた自分にご褒美をあげましょう

モチベーションではなく
どれだけ体調が悪くても
毎日続ける癖にすることが重要です

返信を取り消しますが
よろしいですか?

  • 取り消す
  • キャンセル

hit********さん

2018/3/1116:15:45

元捨てられない人間です。

こんまりのときめき式(使えるか使えないかではなく、それを持っていると幸せな気持ちになれるかどうか)でだいぶ減らせました。

ものを捨てられない人って、
感受性が強くてものに感情移入しちゃう人だと思うんです。
感受性が強くて、外で頑張りすぎて外の家ではぐったりしてしまうところがあるので、
頭で考えずに、やるべきことを紙に書いてください。
受験生に、悩みごとを紙に書いてごらんとやってみたら、
悩みごとを紙に書く前より暗記量が増えたという実験結果があるそうです。
脳のメモリーには限りがあるということです。
あれやらなきゃこれやらなきゃと考えすぎると、一気に様々な画面を開きすぎたパソコンみたいに脳もフリーズします。

やりたいことを紙に書いて脳の負担を減らすことで動きやすくなり、継続しやすくなります。
まずは、空いたペットボトルなど、明らかなごみからいきましょう。

あと、ものに感情移入しちゃう人も多いので、
ものに対して「君はここにいて幸せかい」と問いかけてみるといいですよ。
ここにごみみたいにおかれて君は幸せかい?
ここにただ積み重ねられてほっとかれて君は幸せかい?
と聞いてみると、
もっとよく飾ってほしいよ
とか、
つかってほしいよ
とか、
ここにおかれるぐらいなら捨てられて外の世界に出たいよ
という声が聞こえるので、
ものを捨てられない人にはおすすめの方法です。

そして、一番続いている片付けは、
部屋に移動するときに
手ぶらで移動しない、これが一番続いています。
トイレに行くときに手に一つ何か持って、捨てるなりもとに戻すなりする…
それが一番簡単で、続きます。
手ぶらで歩かないというルールをもうけるとゲーム感覚でできますしね。

返信を取り消しますが
よろしいですか?

  • 取り消す
  • キャンセル

ngs********さん

2018/3/1114:31:58

断捨離は年単位でかかると思った方がいいですよ。

私も数日で終わると思って
汚部屋の大掃除を始めたクチですが
数年経った今も続いてます。

半分以上捨てたはずだし、
新しく購入するものも極力控えてるし
本はすべて電子版での購入に切り替えたのに
どうしても物が減らないんです。

返信を取り消しますが
よろしいですか?

  • 取り消す
  • キャンセル

あわせて知りたい

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる