ここから本文です

18歳未満で即位した君主には、誰がいますか? 少帝とは、どのような君主ですか?

yam********さん

2018/3/1118:19:23

18歳未満で即位した君主には、誰がいますか?
少帝とは、どのような君主ですか?

閲覧数:
30
回答数:
2
お礼:
50枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

プロフィール画像

カテゴリマスター

ste********さん

2018/3/1120:50:39

>少帝とは、どのような君主ですか?

少帝とは中国などの東アジア諸国で、
若くして廃位(たいてい殺害)された皇帝を指す用語です。
諡号に見えますが、正式な諡号ではありません。
廃位された皇帝は、皇帝としての諡号は贈られません。

廃帝もほぼ同様に廃位された皇帝を指す用語ですが、
廃帝は成人した人物であるのに対し、
未成年の皇帝が廃位された場合、少帝と呼称することが多いようです。

>18歳未満で即位した君主には、誰がいますか?

探せば、いくらでも見つかります。
極端に若い例をいくつかピックアップしてみます。

シャープール2世(サーサーン朝)

生まれる前に即位したという伝説が残っています。
彼が生まれる前に父が死去したため、生まれる前に即位した
という話になっていますが、このあたりはさすがに胡散臭い
感じがします。
少なくとも、0歳の段階で即位していたということになるようです。

メアリ・ステュアート(ステュアート朝スコットランド)

生後6日で、スコットランド女王に即位しています。
生まれたのが、1542年12月8日。
父のジェームズ5世が亡くなったのが14日で、同日に即位しました。

ちなみに、彼女の息子も、わずか1歳でスコットランド王に即位しています。
親子2代にわたって、かなり珍しいケースでしょう。

質問した人からのコメント

2018/3/17 10:52:47

ありがとうございました。

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

lom********さん

2018/3/1118:58:38

有名なところでは3歳で即位した清の宣統帝(溥儀)がいます