ここから本文です

離乳食の品目について 生後6か月、離乳食を始めてまだ5日です。 7日目からお粥...

アバター

ID非公開さん

2018/3/1122:05:05

離乳食の品目について

生後6か月、離乳食を始めてまだ5日です。
7日目からお粥以外の野菜をあげる予定です。

離乳食の本を2冊持っているのですが

1冊目は1か月で8品目
1週目:10倍粥
2週目:にんじん、カボチャ、ほうれん草
3週目:豆腐、白身魚、しらす干し
4週目:ブロッコリー、トマト

2冊目は1か月で12品目
1週目:10倍粥
2週目:にんじん、カボチャ、ほうれん草、うどん
3週目:豆腐、白身魚、しらす干し、大根、サツマイモ
4週目:ブロッコリー、かぶ

と、なっています。
作る方としては種類が少ない方が楽なので1冊目を参考に進めていこうと思っていたのですが
2冊目のように2~3日様子を見て大丈夫ならどんどん新しい食材を覚えさせた方がいいのでしょうか??

初期から食べられるものって意外と多いのでどんどん与えるべきなのでしょうか
アドバイスよろしくお願いします。

補足みなさん、さっそく回答ありがとうございます。
私ものんびりと離乳食を進めようと思っていたのですが
2冊目のように次々に新しい食材を試す方法を知って
「もしかして沢山種類を試さないといけないのかな!?」と焦ってしまいました(^^;)

とりあえず焦らなくていいんだと安心しました

色々な人の経験談をもう少し聞きたいので
もう少し締め切らずにいたいと思います(^^)

閲覧数:
173
回答数:
5

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

プロフィール画像

カテゴリマスター

tet********さん

2018/3/1208:46:27

私は、数日同じものを試してOKそうなら、
新しいのに行ってました。
冷蔵庫にある野菜とかで…になりますが♪

あと、野菜を茹でた後のゆで汁も
「野菜だし」になったりするので
御粥にちょっと掛けてあげたりしても良いかも。

あんまり考えすぎると、迷ったり、
その人によって進め方や考えが違うため
いろいろ聞きすぎると、私は混乱しましたので
小児科とか自治体の保健師さんに聞いたりして
基本のこと(特にやっちゃダメなこと)さえ理解しておけば
「こういう考えや進め方もあるのね」くらいの方が良いと思います。

真似したいところは取り入れよう!というのは良いと思います。

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜4件/4件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

tow********さん

編集あり2018/3/1122:56:59

離乳食を始めるまでは本を買って読んだりしていました。実際始めてみると、本の通りにはいかなかったです。
美味しそうにパクパク食べるもんだと思っていましたが、全くといって言いほど食べません!
個人的もあるので、お母さんの好きなように、初めての食材は耳かき1杯から!を頭に置いておいて進めて行けば良いと思います。
旬の美味しい野菜を食べさせてあげたら良いと思います。
今、カボチャは外国産ですよね。

ouk********さん

2018/3/1122:14:43

十人十色だと思うので、本やインターネットの情報はあくまで目安であんまり気にすることないと思います( ^∀^)
アレルギーが出にくい物から与えて、2日ぐらい経てば次々進めてました!
本やインターネットの情報気にしていると、気がめいってくるときがあるんで気にせずマイペースでいいと思います( ^∀^)
アレルギーが出る子は出るし、出ない子は出ないので(笑)

mar********さん

編集あり2018/3/1122:14:14

私は3.4日同じ物を食べさせて、大丈夫だったら新しい食材試してました。
その方が正しいって事ではないですけど、新しい食材をあげてどんな反応するのか楽しみで(^^)
でも焦る必要はないので、お母さんがやりやすいやり方が良いと思いますよ!思うように食べなかったりして結構ストレス溜まりますから(^_^;

m83********さん

2018/3/1122:10:39

私は様子を見ながら増やしていたのであまり品目を重視してませんでした。本は参考程度にされて無理のない進め方でいいのではないでしょうか。