ここから本文です

CITIZENのエコドライブはクオーツのことですか? 寿命は何年位ですか?

アバター

ID非公開さん

2018/3/1123:34:15

CITIZENのエコドライブはクオーツのことですか?
寿命は何年位ですか?

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

gtc********さん

編集あり2018/3/1212:53:14

クォーツとは水晶(石英の透明な結晶)のことですが、時計には人口の水晶が使われます。
ムラのない振動を得るために効率的に加工された水晶(水晶振動子)に一定の電圧を加えることで生じる振動数を調速の基準としながら、電気信号によって、最終的に文字盤の針へと伝わる動力部(歯車)を駆動させるメカニズムです。

クォーツ時計の動力源には主に4つあります。
1.電池式

2.ソーラー式
文字盤のソーラーパネル(セル)で受けた光エネルギーを電気エネルギーに変換し、キャパシタ(二次電池)に充電するメカニズム
(電波受信機能を持つタイプと持たないタイプがある)

3.キネティック式
機械部のローターの振れを電気エネルギーに変換し、キャパシタ(二次電池)に充電するメカニズム

4.スプリングドライブ
ゼンマイが解ける力を機械の動力源と電気エネルギーとに二分するメカニズム
後者では駆動域の制御とクォーツ振動子による調速を行う

エコドライブはCITIZENのソーラー時計の呼称で、使用頻度により蓄電池の寿命は様々です。
スマホやシェーバーなどの電子機器と同じく、過放電(蓄電量がゼロまたはゼロに近い)の状態で放置する頻度が高いほど、蓄電池寿命を損なうことになります。
12〜13年大丈夫だという書き込みは結構目にしますが、蓄電池のキャパやパワーセーブ機能の有無に左右されるため、一概には言えません。
10年をメドにして、室内光でもいいので、毎日コンスタントに光に当ててあげてください。

エコドライブを3〜4日に一日のペースで他の時計とローテーション使いしていたら、5〜6年で二次電池がへたった...という書き込みもありますので、ご注意を。

ザシチズン のみ、10年間の無償メンテナンス(オーバーホール)保証が付いています。
ザシチのエコドライブなら、メーカーでは蓄電池寿命を20年と謳っていますから、10年間お金がかかることはないでしょう。
電池式の場合は5年の寿命がありますが、電池交換は消耗品のため有償です。

• アバター

質問者

ID非公開さん

2018/3/1219:37:50

回答ありがとうございます!
    理解できました!

返信を取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル

この質問は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜2件/2件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

max********さん

2018/3/1212:49:52

エコドライブの寿命は太陽光発電してその電力を蓄えておく二次電池の寿命と同様で電池の寿命は使い方によりますが。私見では10年間は二次電池の交換必要な事がなく安定して使えると思います。
それくらいシチズンのエコドライブは優秀!
技術の進歩がありますので二次電池の寿命が伸びたらもっと電池の交換なしで長い期間使えるようになっていくと感じる。
私は今のエコドライブの性能、寿命で充分だと思いますね。
まぁ、機械式時計なんか既に持ち主が亡くなっても時計は100年後も生きてるなんて事が珍しくないので^^;

ずっと使うなら部品交換など修理する部品と修理できる人がいる限り機械時計が有利です。この事実はこの先100年経っても変わりません。

返信を取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル

ali********さん

2018/3/1123:38:35

クォーツと言えばクォーツですが、
厳密にはソーラー充電です。

返信を取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル

あわせて知りたい

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる