ここから本文です

夏用の麻の長襦袢などは、下に肌襦袢を着るのでしょうか?

アバター

ID非公開さん

2018/3/1203:23:32

夏用の麻の長襦袢などは、下に肌襦袢を着るのでしょうか?

暑そうなイメージですが…

補足皆さん回答ありがとうございます。当方男性ですので、多少肌が透けても許容できると思うのですが如何でしょう?
汗を吸わない、というのはどういうことでしょうか?麻は吸うと理解しておりますが。
チクチクするのは、いやですねw

閲覧数:
425
回答数:
7

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

pot********さん

2018/3/1215:18:59

男の肌着の例

間着の場合
麻の肌襦袢
麻のステテコ
麻の裾除け
麻の半襦袢
※裾除け半襦袢は洗濯が楽

薄物(硬物)の場合
麻の肌襦袢
麻のステテコ
麻の長襦袢
※洗濯が面倒だが表に響かないよう長襦袢

小千谷縮などの場合
半袖下着 ユニクロ エアリズム
麻のステテコ
麻の筒袖半襦袢
※男の場合透けても良いと考えている

ベストアンサー以外の回答

1〜5件/6件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

xon********さん

2018/3/1211:36:56

肌着はなんでもよいから着ないと
透ける
汗を吸わない
チクチクする
色も注意
私はエアリズムのブラタンクです。


下半身も
ショーツの色注意、足首近くまで、
裾除け、あずま、ステテコはかないと、脚がくっきりです。無いと麻では透けるし足さばきが悪いです。

tib********さん

2018/3/1210:35:02

私も、麻の長襦袢の下は、あしべ着てます~。
もちろん、木綿の肌襦袢でもよいと思います。
下半身は裾除けか、正絹のステテコです。

肌着を着ないと、透けますし、着物や帯が汗でべしょべしょになってしまい、シミができてしまうので、汗取りとして、肌着は着た方が良いと思いますよ。

足の間を汗がつーっと落ちるのは不快なので、ステテコもおすすめです。

jun********さん

2018/3/1207:56:22

こんにちは。

私は夏は汗取りのあしべというのを着てその上に、麻の襦袢を着ます。
そしてその上から長着を着ます。

<吸収力の極めて強い燈芯(天然素材)を、織布で二重に挟んで、 縫い合わせてあります。 ◇一年中ご使用いただけます。軽量で、熱気の発散もいいので、年間を通じての補正用肌着>と説明してあります。

私は夏だけですが、暑くてもこういうのを着ないと長着が汗でびっしょりになるのが嫌です。
あしべで汗を吸ってもらえるので安心です。

暑い方は正絹の着物を着るのはおやめになって浴衣のような綿のものが良いと思います。
その都度洗えますしね。
正絹だと手入れが大変になります。

まさにクールビューティでしょうか?
暑くても暑さは見せずです。
夏は何でも暑いですから。

プロフィール画像

カテゴリマスター

rin********さん

2018/3/1207:28:15

肌襦袢も麻のものがあります。

麻の長襦袢は薄いので、着ないと透けます。

汗を吸う肌襦袢を付けたほうが快適ですよ。

aar********さん

2018/3/1206:10:25

汗取りの為もありますし、肌襦袢だけでなく裾除けはつけておかないと透けます。
光があたったりしたら、それこそ何もかもっていう位。