ここから本文です

先週、整備屋さんに旦那のワゴンRの修理をしました。 アイドリング不調からエンジ...

mam********さん

2018/3/1207:27:48

先週、整備屋さんに旦那のワゴンRの修理をしました。
アイドリング不調からエンジンがかからなくなり見てもらったところ、スロットルボディーと、ガスケットの交換と、エンジンコントロールユ

ニットの交換ということで修理してもらいました。

修理後2日ほどは調子よく走っていたそうなのですが、3日目にアイドリングがまた下がるようになり、一度エンストしました。
しかし、次の日にはアイドリング不調が起きず、もう1日様子を見ようかとのことだったのですが、今日は走行中にエンストしたそうです(汗)

エンストしてもエンジンはかかるので、なんとか職場にはついたそうなので、仕事が終わり次第同じ整備屋さんに見てもらうことになったのですが、この場合また工賃とか整備料とか払わなくてはいけないのでしょうか?

先週の修理では、電気及びフューエル系統点検とかエンジン診断機測定とかもやっていて、それにも工賃を払っていますし、こんなにすぐ症状が戻るなら、ちゃんとなおっていなかったってことなんじゃ…と思うのですが。

閲覧数:
184
回答数:
6

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

k10********さん

2018/3/1207:50:43

工賃は必要ですよ。

前回の修理で直らなかったとは言え、前回作業はして貰っているのですからパーツ代及び工賃は必要です。※自分も修理に出す立場の人間ですがそう思います。

まあ、言っていることは判ります。
直すことを前提にお金を払っているのだから、直らなければ払う必要ないですよね。
しかし、おそらく業者は、直すと言っても原因は単純じゃなく
想定される原因から一つ一つ対処していくしかない。業者がその一つ一つの作業に対し料金を請求するのは決して間違っていないと思います。

まあ、せいぜい値引きの交渉くらいじゃないでしょうか。

この質問は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜5件/5件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

kur********さん

2018/3/1218:53:33

ワゴンRで「今日は走行中にエンストしたそうです」が出たなら、かなりの確率でクランク角センサーかカム角センサーのトラブルですよ。

ちょっとスズキのエンジンに詳しい人なら一番先にココ疑ったでしょうね。
何せ、定番中の定番トラブルですから。

自分で交換できる人だったら、両方交換しても1万円程度だったはず。
やってもらってもたいした額ではない。

何で一番疑わしい所をすっ飛ばしているのか不思議でならんわ。
そうとう無駄カネ払ったみたいね。

san********さん

2018/3/1212:53:24

こういう不調ってのは人間の病気と一緒。
原因不明だろうと、血液検査やレントゲン、MRIなどで検査する。
その検査費用は当然支払う。原因不明で治らなくても。
治療した後も確認のために検査が必要だし、治るまで徹底的に調べつくす。
治るまでお金はかかります。

物の売り買いとは違い、修理ですからそういうものです。
とは言え、病院と同様、やぶ医者、誤診はつきものです。
どこかで見限って、違う店に出すのもあなたの自由です。

nis********さん

2018/3/1208:06:20

その思いを修理工場にぶつけてみてはいかが?

私の判断ではないのでね。

mjk********さん

2018/3/1208:01:43

年代はどれくらいのワゴンRですか?


基本的にスロットルボディー(ISCバルブ)やECUが壊れた時は
調子が戻ったりしません
(2日間は調子よく走ってたみたいなんで)



>電気及びフューエル系統点検
この作業をどれくらいやったかによりますが
エンストやエンジンを再始動しようとして掛からない時に
キーONでリアシートの下からウイーンとフューエルポンプの音が鳴ってますか?


書いてある症状からするとフューエルポンプ不良だと思います


たまに
ポンプが動かなくてエンストや朝1とかにエンジンが掛からないだと思います


ポンプ交換時はフューエルフィルターは同時交換してください
念の為ポンプのリレーも交換してください


https://ameblo.jp/met4cdf8/entry-11903799914.html

返信を取り消しますが
よろしいですか?

  • 取り消す
  • キャンセル

プロフィール画像

カテゴリマスター

maz********さん

2018/3/1207:58:45

この場合また工賃とか整備料とか払わなくてはいけないのでしょうか?

病院と同じ





質問内容では
状況がつかめないので判断不明

外観からの車両判断
エンジンを始動していない時
排気ガス出口を、目視で確認後
内部内側、奥
黒っぽいススが付着している場合

エンジンが完全に暖まり、走行中
信号停車時などで
ハンドルを持つ手に
振動を、走行中より多く感じるかなと思う場合

エンジンの
点火系トラブル

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる