ここから本文です

現在、自分は医者いわく全般性不安障害です。

アバター

ID非公開さん

2018/3/1208:24:22

現在、自分は医者いわく全般性不安障害です。

日常において、突然言葉の理解ができなくなったり、無気力や不安感に襲われます。
このままでは仕事がろくにできないと思い、会社に退職願をだすと、
「それは病気ではない、そういう時期は誰にでもある、今逃げたら負け犬で終わる」
という旨のことを言われ、すごい引き留めにあってます。
全般性不安障害を理由に仕事をやめるのはは甘えなのでしょうか?

閲覧数:
68
回答数:
4
お礼:
25枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

jkj********さん

2018/3/1208:35:35

最後の一文に対する回答は個々の考え方によるところで、一元的に示すことはできないよね。もっと言えば上司が納得するかどうかが分岐点だけど、理解を示そうともせず頭数を確保したいというくらい思いしか「誰でも訪れるもので、逃げるのは負け犬だ」って言葉からよく分かる。

仕事ができないこともないし、仕事ができないに違いないと考えるようになるのがまた症状のひとつだったりもする訳だけど、全般性不安障害ではパニックやうつを併発しやすいこともあるから、内服や治療プログラムに従って症状が安定するまで静養するのは重要というか、一定期間は静かにしておく意義があると思う。

甘えだろうが無責任だろうが、労働者は自分の都合「だけ」で辞める権利を常に持ってるんだから、それをいつ行使しようが会社は了承するかしないか、はたまた引き留めるにしても常識的な内容と表現で引き留めをする程度の事しかできないのに、それを「それで辞めたら負け犬だぞ」だなんて煽情的で侮辱的な言葉を発するあたり、発症の原因が会社にあるんじゃないのかなとも思った。

退職の通知は自署押捺の上、郵送でも充分。添付書きに年金とか退職金支払先とかの諸々をメモして送ればそれで充分だよ。「〇月×日付けで申し出の通り、退職することと致しました」で充分。


ただね、職場さえ選べば、今の状態でも支障なく働ける職場もあると思うぞ。

ベストアンサー以外の回答

1〜3件/3件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

syo********さん

2018/3/1413:18:31

やめた方がいいよ!!無理しちゃダメ!!

ldh********さん

2018/3/1208:53:15

私は主婦ですが、自分が仕事を辞めたいなら辞めたほうがいいです!そのほうが気が楽になります!

ych********さん

2018/3/1208:29:50

こころの病気で人生の重大な決断をするのはやめた方がいいと思います。できれば、仕事は続けた方がいいとおもいます。病とつきあいながら仕事を続けるべきです。後悔します。

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる