ここから本文です

私の我慢が足りませんか?

アバター

ID非公開さん

2018/3/1209:50:47

私の我慢が足りませんか?

年末に結婚したばかりの30代女です。
夫とは10年間付き合い結婚しましたが、この数ヶ月で我慢が蓄積され疲れました。

結婚は忍耐といいますが、ずっとこんな我慢が続くのかと思うと続けていく自信がありません。

私が我慢している事は主に夫の文句と口出しです。

例を挙げると
・私の運転に文句を言う
→突き当たりを左折でしたが、直前の車線変更が苦手なので1つ手前の信号の前で左車線に入ったら、その信号の左折車の列に捕まりました。
そこで「はぁ…またやらかした」と言われました。
いつもガンガン飛ばして1秒でも早く目的地に着くのが夫の満足する運転です。

・購入品に文句を言う。
→食器など、好きにしたらいいよ、と言うくせに
買ってきたお皿に文句を言います。
先日はイッタラのスタンダードな白いお皿に対して「この皿で食べたら美味しく見えない」と言われました。

・庭が落ち葉で汚かったので掃除をし、一部の区画に花壇を作りました。
綺麗に出来たので喜んでもらえるかと見てもらうと
「あれだけの労力を掛けたのにこれなら失敗だね。
まぁ、誰にでも失敗はあるから仕方ない」
と励まされました。

大した事ないかも知れませんが、私は全てかなり傷ついています。

でも、良いところもあり、朝早い夫に合わせて起きて朝の準備をすると、ありがとう!と喜んでくれますし、ご飯が美味しかったら、美味しい!と感激してくれます。

でも、不味いと「生ゴミの味がする」とまで言われます。

もう心に刺さることばかり言われ、何をするにも夫の顔色を伺い、これしてもいい?とお伺いを立てています。

これは夫がやり過ぎだと思うんですが、私の我慢も足りていませんか?

そんなの聞き流せば良いのに、と思われる方もいると思いますが、いちいちショックを受けて凹むんです。

補足沢山の回答ありがとうございますm(_ _)m
少し補足させて頂くと、前までは我慢して溜めてから爆発していたんですが、最近はその場で言い返すようにしています。
私もカッとなるので普通に言えずブチ切れて言い返してしまうんですが…
その後お互い不機嫌になり旦那は翌日には元に戻る。
私はその後もスッキリする事なく悶々とイライラが続くと言う感じです。
付き合っていた頃から何度かそれで別れの危機になりましたが、旦那が謝り、私も結局旦那無しの人生は考えられず、別れられなかったと言う流れです。
今回の事も以前言い方、傷ついている事を伝えましたが、繊細すぎる、と言われました。

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

vhn********さん

編集あり2018/3/1215:07:46

酷いことを言われたら、その場で泣きそうになるようなことはなく、反論したり 笑ったりしてらっしゃるのではないでしょうか?
何を言っても平気な妻。
少々のことではへこたれない妻だと思われてませんか?

泣きましょう❗❗

その辛さを知ってもらいましょう❗❗

いいところも色々おありのようですので、そこを直してくださればいいだけなら、離婚まですることはないように思います。
悩んでいることを話せばわかってくださるのではないでしょうか?

少しずつでも改善されるといいですね!

頑張ってください‼

心の内をさらけ出して話しても全く理解してくれないようでしたら、その時は、離婚も視野に考えられたらいかがでしょう。

今のままでは ご主人は思ったことをすぐ口に出してしまわれます。
少し考えて、あなたを傷付けないような言葉を選ぶとか、そこは黙ってるとか、徐々にでも思い遣りを見せてくれたらいいですね!

ご主人は、それが出来そうな感じがするのてすが…

アバター

質問した人からのコメント

2018/3/13 12:11:02

沢山の回答ありがとうございました(^^)
励まして下さった方、自業自得とご指摘頂いた方、皆様に感謝いたします。
私も分かっていて結婚を選んだので自業自得だと思います。
なので、それでも上手くやっていけるよう、夫には気持ちを伝え続け、簡単に変わる事はないと思うので私も自分が変わらなければと気づきました。
すぐにカッと反応してしまうので、懐を大きく柔軟に対応…難しそうですが努力してみます(^^)

ベストアンサー以外の回答

1〜5件/20件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

pfq********さん

2018/3/1310:13:49

今更じゃないですか?

10年間付き合い、旦那さんのどこを見て結婚を決めたのですか?

今までずっと旦那さんが謝り、結局許すなら、旦那さんも繊細すぎるって思うでしょうし、それでやって来たんだから性格はなおりませんよ。

あなたの性格もなおってないんだし。

kur********さん

2018/3/1211:34:39

我慢が足りないのじゃなくて器が小さいかも

運転→やっちまったぜ、baby!と笑い飛ばす

皿→北欧文化の蘊蓄を語る

花壇→ワビサビworldじゃ!と言い返す

嫁たるもの、夫を厳しく躾てなんぼだよ

~理由は~
世間一般の男は本能的に嫁=甘えていい母ちゃんと脳内変換する生物である

最初の3ヵ月でアウトなら結婚相手の選択ミス、判断ミスであり自業自得となります

返信を取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル

ajy********さん

2018/3/1211:32:22

我慢する必要ありますか?
聞き流す必要もありません。
なぜ反論しないのでしょうか?

sne********さん

2018/3/1211:28:00

傷ついていることを放置し解消されることなければ、溜まって不満になり、やがて大きな修復不可能な溝になりますので、
我慢しないで。

まだ新婚さんですので2人のやり方というのをこれから作っている段階ですから摩擦が生じるのは仕方ないです。
10年付き合っていても付き合っているのと一緒に生活するのはまるで違いますから。

旦那さんをよく変えようと思わないで、あなたの主張の言い方を気をつけたらいいです。

傷ついたなら『今の傷ついた』『そんなこと言われたら悲しい』
『私はあなたのようにうまく運転できない』
『私はこの皿がいいと思った』
『自分で言うのもなんだけとこの花壇素敵だと思う』
と端的に伝えるだけにして旦那さんにこう思ってほしいとか、こう感じて欲しいとか、一切期待せず淡々と自分の感じたことを言うことをくり返してみては?

旦那さんにされた嬉しいことがあったら『嬉しい』『ありがとう』
というのも忘れず。

多くの夫婦が悩む内容だと思います。
人にアドバイスしておきながら、私も全然出来てませんし。
運転の時私の旦那もあの道が車線がなどうるさい事言ってきますが、『少し黙って!!』で黙らせてます。

ure********さん

2018/3/1210:44:47

運転に関しては、貴女が運転する必要が無くないですか?
旦那様に運転してもらいましょう。
「私の運転が嫌なら、自分で運転してよ」

購入品に関しても「好きにしたらいいって言ったじゃない。
私はこのお皿で食べたらより美味しく感じるけど?」

花壇は…好みもありますからね。
「じゃあ、どうしたら良くなると思う?私はセンス悪いから教えて!」

つまらない事でグチグチ言う旦那様も旦那様ですが、そんな事をグチグチ考える質問者様も質問者様かと。

言いたい事は言わないと。

この質問につけられたタグ

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo!知恵袋カテゴリ

一覧を見る

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる