ここから本文です

最近、外出から帰ってくるとこうやって8割ぐらいのこが上の隅っこに集まって居ます...

yuy********さん

2018/3/1209:55:09

最近、外出から帰ってくるとこうやって8割ぐらいのこが上の隅っこに集まって居ます。
パクパクしているわけではなく、ただよっています。
若干増え過ぎで過密飼育気味ですが、みんなエサの食

いつきはわるくありません。
夕方は比較的元気に泳いでいます。
なにか病気ですか?
フィルタ交換や掃除、水換えなどは1年以上同じようなペースでやっていて今まで特に問題ありません。
何しているんでしょうか?

過密飼育気味,フィルタ交換,隅っこ,CO2,濾過器,みんなエサ,こが上

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

プロフィール画像

カテゴリマスター

pla********さん

2018/3/1210:30:42

1年経てば数が変わっているかもしれない、濾過器の能力が落ちているかもしれない、取り切れない有機汚れが少しずつ蓄積してきているかもしれない、等々で条件は同じとは言えません。
同じメンテナンスをしてきて問題が無かったから、ずっとそのままで大丈夫という保証はないです。

上に集まることが多くなってきた場合、一番考えられるのは水の汚れか、pHの低下です。
定期的に水替えを行っていても、間隔がやや長いとか一回に換える量が少ないとかで水の刷新が進まず慢性的に微妙な汚れを残したままになりやすいです。
こういうのを水が疲れてきたと言い、バタバタ死ぬことはないものの行動異常が見られることがあります。
ソイル敷きの水槽であればなおさらです。

もし心当たりがあるようなら水替えのペースを速め、交換量を増やしてみるのも良いと思います。

普段のお世話や水量、生体数、濾過器の製品名等々の状態が分からないので、とりあえずざっくりした予想です。

質問した人からのコメント

2018/3/15 01:01:35

ありがとうございます。
いつもより水を多目に換えてみました。
気持ちよさそうに見えます。
しばらく間隔を詰めて換えてみて、ぼちぼちソイルの交換も視野に入れようと思います。

ホント、ありがとうございました。

ベストアンサー以外の回答

1〜3件/3件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

nnk********さん

2018/3/1210:30:29

水草水槽の様ですが、CO2の供給のしすぎなのでわないかな?

私のIDを騙るヤツがいます。ヤツは騙りなので無視して下さい。いったいどんだけ迷惑かけたら回答止めるのか。(大笑い)

abe********さん

2018/3/1210:26:33

こんにちは。
単に「おっ!帰ってきた!エサクレクレ〜!」です。

nnk********さん

2018/3/1210:09:02

水草水槽の様ですが、CO2の供給のしすぎなのでわないかな?

私のIDを真似たのがすぐにへばりついて来ます、自分じゃ回答出来ないので私のコピペです、ストーカーなので無視して下さい。

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる