ここから本文です

婚約者の「過去」について。皆様だたらどこまで許せますか?

アバター

ID非公開さん

2018/3/1210:24:28

婚約者の「過去」について。皆様だたらどこまで許せますか?

様々な方のご意見をお伺いしたくて投稿しました。長文失礼します。

私は現在33歳で看護師です。今年の6月に結婚することが決まっていて、既に結納も済ませて式場も決まっています。相手の方は42歳で公務員です。交際期間は1年での結婚となります。

びっくりするくらい順調に進んで幸せだったのですが・・・些細なことで、婚約者の「過去」を知ってしまいました。

彼は、たいへんおこがましいですが「私の全てが大好き」と、言ってくれてとても大切にしてくれます。また、自慢の彼女として友人知人や職場の同僚に紹介するのも大好きなようで、彼の友人関係が主催する飲み会では、可能な限り彼の要望で同伴していました。

同伴するうち彼の友人とも親しくなり、その奥様や彼女さんたちとも仲良くさせてもらっています。

交友関係が広がって彼に感謝していたのですが・・・友人たちは私たちが結婚まで考える間柄だと知らないので、徐々に彼の少し評判がよろしくない話が耳に入るようになりました。

「金にがめつい」
「えこひいき」
「ケチ」
「親や兄弟がおかしい人」

等々・・・

一部の人が嫉妬でよくない評判を流しているのだろうと気に留めませんでしたが、いちばん仲良くしてもらってる飲み仲間の方から、真面目に聞いてほしい。と、言われて先月彼の過去について聞かされました。

「あの人、(彼)3回結婚が破談になって2回婚約不履行で訴えられてるよ。そのうち1回は結婚を約束して中絶させて、結局は逃げてる。」

と、言われたのです。

とても温厚で親切な彼だと思っていたので信じられませんでした。しかし冷静になって考えてみると思い当たる節もあり。

・妙に結婚に慎重なところ
・婚約に関して詳しい
・公務員なのに40過ぎて初婚
・旅行や出かける計画を立てているのに突然心変わりして見向きもしなくなる。
・私の友人には会いたがらない

等々

大切なことなので両親に相談したところ、両親は興信所に彼の身辺調査を依頼してそれらが事実だということが分かりました。また、家族の評判も決して良いとは言い難く、はっきり言ってしまえば周囲では好かれていないようです。

そのうち中絶した方はそれを苦に自殺しているということまで知り、ショックを通り越して何も考えられません。

周囲の人たちは私たちが既に婚約していることは知らないので

「結婚を考えているのだったら早く別れて新しい人を探したほうがいい。」

と、言われました。彼には「入籍するまで周りの人には絶対に秘密」と、言われていたので周囲の人たちは結納した事実を知りません。

そして、彼自身はその友人たちに

「過去が過去だから結婚なんて自分は出来ない。彼女がどうしてもと言うのなら結婚を考える。今の彼女は顔が好みで身体の相性もそこそこ良くて、看護師だから付き合ってる。そもそも、相手も看護師で1人で生きていける収入があるから結婚は考えていないし本気では付き合ってない。」

そんな風に私のことを吹聴していたんだとか。

本気で付き合っていない。と、彼から聞かされていたので、友人たちは私にも軽い気持ちで、相手の過去を教えてくれたようです。

彼のご両親も妹さんも、私のことをとても大切にしてくれています。しかし、それも理由が「看護師で、そこそこ見た目がさっぱりしているから」という理由らしいです。(どういうわけか知らないが、一家揃って看護師の嫁を希望しているとののこと。興信所の調査目録に書いてありました)

今までの婚約者の方には、醜いだの貧乏だの無学だと罵って別れさせていたそうで・・・

人間性を疑います。

興信所の調査結果は昨日見せられました。私の両親はそれを今日顧問弁護士さんのところへ持って行き、弁護士さんを通じて正式に破談の申し入れをすると言っています。

私自身はその両親の行動を、話しが急過ぎて止めることも擁護することも出来ません。ただ、彼の口から真実を聞きたいという思いはあるので、弁護士さんを介入させることには賛成しています。

過去は過去。と、割り切ってこのまま彼を信じるべきか。それともいい加減目を覚ますべきか。とにかく混乱しています。

皆様はどこまで許せますか?

補足皆様回答ありがとうございます。少し冷静になってきました。冷静になると同時に、彼のことが胡散臭く思えて仕方ありません。しかし、昨日まで結婚したいほど好きだった人を今日簡単に捨てられるのか?と、自分の中で葛藤があります。

お礼:
500枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

am_********さん

2018/3/1218:45:03

もし自分があなたの立場なら
彼の友達から話を聞いた時点で冷めています。

それが事実であれ嘘であれ
友人からそんなことを言われるような男は
ロクな奴じゃないですから。

自分は別に恋人の過去(異性関係)は気にしませんが
犯罪歴や家族関係、人を裏切るような行為などは
許せないほうです。
中絶とかおいておいても、
付き合っていた人を自殺に追い込むような人間、
と判断して切り捨てます。
また友達にあなたのことを軽薄に話しているところも
信用ならないですね。

おおかた、看護師なら
親の面倒(介護)押し付けられるからラッキー
くらいに思ってたのではないだろうか。

とにかく、こんな男とはきっぱり手を切り
あなたにふさわしい男性と巡り合ってください。

アバター

質問した人からのコメント

2018/3/15 09:27:58

皆様ありがとうございました。質問が「どこまで許せるか?」というものに対して明確に答えてくださった方をBAとしました。結婚を止める云々ではなく、どこまで許せるかを聞きたかったので・・・。私の気持ちは既に完全に退いています。色恋沙汰を通り越して人間性を疑いますね。

ベストアンサー以外の回答

1〜5件/18件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

oos********さん

2018/3/1502:30:50

大漁ですねえ〰笑笑

顧問弁護士がいるようなご大家のお嬢さんが、看護師する? まあ、自分が望んで仕事に就いたとして、そんな歳になるまで親が一人でいさせないから

身元のしっかりした相手をみつけてはお見合いさせて落ち着いてるでしょ

ハイ、大漁大漁

返信を取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル

bio********さん

2018/3/1502:21:16

前半は「あぁ、そのくらいなら…」と思ってましたけど、中盤以降を読んで呆れました。
過去は過去、と割り切れるレベルのものじゃないですよ、それ。

婚約破棄して中絶させて自殺に追い込むって、ほぼほぼ犯罪者じゃないですか。
結婚して一緒に過ごせます?

質問者様が彼氏さんの過去を割り切って、たとえ同じように婚約破棄されようが、中絶を求められようが、離婚されようが、いいように扱われようが、私はそれでもいいと言うなら結婚したらいいです。
それに関してはご自身の判断ですからね。

ただ、冷静に考えて、この先その彼氏さんと付き合い続けられない、不信感しかないなら、即別れるべきです。

今一度、自分の人生と幸せについてよく考えて下さい。

car********さん

2018/3/1320:49:18

弁護士を立てたのは大正解です^^

なぜ結婚前にこのような流れになったのか?考えて
みましょうよ、おそらく見えないチカラが働いたと
見るべきです、アナタラッキーなんですよ^^

危ねえ危ねえ、、結婚したらマジ殺されてたかもよ
、なんたって中絶させて自殺させてんだから、すで
に2人殺してるようなモンだ、、3人殺しても同じ
だって考えちゃうよね。

冒頭に書いたように弁護士さんに全て任せな♪
どこまで許せる??全然許せねえよ(笑)

lal********さん

2018/3/1320:17:31

結婚はやめた方がいいです。
とても冷酷な人間だと思いました。
今の彼は、過去が積み重なってできた人です。

不適切な内容が含まれている可能性があるため、非表示になっています。

投稿内容に関する注意

rwf********さん

2018/3/1319:52:00

>皆様はどこまで許せますか?
書いてあること全部ダメ。それと結婚するくらいなら一生独身の方がマシレベルの不良物件。あなたの結婚の目的が不幸になることなら別だけど。

あわせて知りたい

この質問につけられたタグ

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる