ここから本文です

関西の関関同立の進学校の合格者って異常に多いよね。300人の高校で関関同立に700...

tjt********さん

2018/3/1213:39:48

関西の関関同立の進学校の合格者って異常に多いよね。300人の高校で関関同立に700人とか合格者いたりするよね。(浪人も含む)まぁ、関東のmarchと違って、その上に早慶がないのと、関関同立を蹴る国公立が関西には多

いからなんでしょうね。阪大、京大、神大、大阪市立、大阪府立、奈良女、何かは間違いなく関関同立は蹴るし、滋賀大学、和歌山大学、岡山大学、神戸市外語大学、京都府立、京都教育、大阪教育、何かも関関同立の下位学部なら蹴るだろ。関関同立専願は推薦で入るだろうし。

閲覧数:
1,322
回答数:
3

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

uni********さん

2018/3/1705:14:35

関関同立といっても合格者数が全然違います。

今年、2月までで、立命館は24230人も合格者を出していて、関大が15544人、同志社が13350人、そして関学はわずか9081人しか合格者を出していません。

地域性も極端で、滋賀県の膳所高校などは、地元の立命館に330も合格者を出している一方、関学へは実数でわずか6人(延べ数で約10人程度)しか合格者がいません。

どの大学へもまんべんなく多くの合格者数を出していて最多なのは、たぶん大阪府の豊中高校ですが、ここですべて合わせて延べ人数は520くらいなので、1学年350人中、1人が2校受かるとして、現役で中間以上はほぼ関関同立に合格していると思います。

ただ、関東でも早稲田の合格者数はとても多いですよ。去年は早稲田が15840人、慶應はかなり少なくて7969人の合格者を出しています。この両大学へは開成、渋谷教育学園幕張、横浜翠嵐はどちらも1、2、3フィニッシュで、両大学で280人以上の合格者を出していますよ。

つまり、これは関西に限った現象ではありません。

ベストアンサー以外の回答

1〜2件/2件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

nan********さん

2018/3/1220:16:34

大体そういうところです。関西圏は国公立優位です。進学高校のクラス分けは、基本、成績順に、①国公立理系②国公立文系③私立理系④私立文系、となります。大阪市立、大阪府立、奈良女、京都府立、レベルの国公立は、同志社を蹴ります。その他地方国公立は閑閑立を蹴ります。関西私大トップの同志社大学でさえ合格者の上位部分が国公立入学で抜けるのを見越して入学定数の数倍の合格者を出します。他の私大も同様です。

kim********さん

2018/3/1214:29:46

早慶レベルを関関同立で補うことは出来ない。
専願が推薦で入るというのも間違い。