ここから本文です

重たい病気(例:精神)を患ったとして、それが理由で退職することになったとしま...

kar********さん

2018/3/1215:09:51

重たい病気(例:精神)を患ったとして、それが理由で退職することになったとします。

その場合、「傷病手当」を受け取ったほうがいいのか、「特定の失業保険」を受け取ったほうがいいのか、どちらが得をするのか教えてほしいです。
また、傷病手当を受給する際には、必ず医師の診断書を毎月頂く必要がありますでしょうか?
詳しく教えて頂ければ助かります。

お礼:
100枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

プロフィール画像

カテゴリマスター

tra********さん

2018/3/1516:41:02

どちらが「得」などと言うのは・・・わかりません。
それに、失業給付金と傷病手当では意味が違います。

【傷病手当金】
働きたくても、傷病や疾患が原因で「働けない」人が受給する手当です。
会社に在職中に、病気になり、最初の受診をしていなければ、退職後の申請はできません。

申請には、毎回「医師の診断」が必要です。
診断書が必要!と言うより、その申請用紙に、毎月、医師の診断を記載してもらわないとダメです。

【雇用保険の基本手当(失業給付金)】
貴方が仰っている「特定の失業保険」とは、病気が原因で働けなくなり、会社を退職した人が、「特定理由う離職者」で、失業給付金を受給する事を仰っているのだと思いますが・・・

失業給付金は・・・働ける人が受給する手当です。
今まで勤めていた会社での仕事は困難になったが・・・

たとえば、今までは立ち仕事だったが、足が不自由になり、座っての仕事なら出来る!とか、退職はしたけれど、仕事を探す人が受給できるのです。

どちらが「得」なのではなく、貴方の状態は「働ける」のか「働けない」のかで違います。
働けない間、傷病手当を受給するのであれば、雇用保険の失業給付金は「延長」の手続きをとった方がいいと思います。

• 質問者

kar********さん

2018/3/1522:22:08

理解して頂き、本当に感謝です。
    働けない間は傷病手当を受給して、雇用保険の失業給付金は「延長」してもらおうと思います。
    延長の手続きはハローワークでするのですか?退職前の会社で出来ますか?

• その他の返信(2件)を表示

返信を取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる