ここから本文です

外部フィルターについての質問です。 現在、テトラの壁掛け式フィルター(AT-30)...

アバター

ID非公開さん

2018/3/1218:50:04

外部フィルターについての質問です。

現在、テトラの壁掛け式フィルター(AT-30)を使用中ですが、
買いだめしておいた交換マットであるバイオパックJrが
今月で使い切ります。

そこで、いっそのこと外部フィルターに替えてみようかとも
考えてます。
とくに現状、不具合、不満があるわけではないのですが。
こちらは30cm水槽なので、候補としては以下になるかと思います。

・スドー エデニックシェルトV3
・テトラ バリューAXパワーフィルター VAX-30
・コトブキ パワーボックスSVミニ
・エーハイムクラッシックフィルター2211

ネット等でいろいろ調べたところ、外部フィルターは小型といえども
60cm水槽を前提として作ってあるので、30cm水槽では流量が多すぎるため、
(水槽内が洗濯機状態になるとのことです)
比較的流量の弱いエデニックシェルトしか事実上選択枝はないという結論に
達しましたが、それで合ってますでしょうか?

仮にエデニックシェルトに換えた場合、壁掛け式と比べてろ過能力は
劇的に上がるものなのでしょうか?

なお、壁掛け式を改造することは考えてません。
そんな面倒臭いことするなら外部フィルターに替えますので。

閲覧数:
281
回答数:
4
お礼:
50枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

tan********さん

2018/3/1223:49:51

この中なら、同じテトラのAX30が無難。2211は論外(高い)。濾過槽の大きさはどれも大差ないのでフィルターの性能差はあまり考えなくても良いでしょう。なので手持ちのAT30と同じポンプを使うAX30なら、とりあえずAT30のポンプをそのまま使用し、AX30付属のポンプは予備でストックできます。これ、結構オトクです。
余談ですが、GEXのメガパワー2045もこのクラス用の外部フィルターです。

  • アバター

    質問者

    ID非公開さん

    2018/3/1302:59:56

    回答ありがとうございます。

    AX30はAT30のポンプが使えますか。
    価格も安めなので、お得感はありますね。

    ただ、他のフィルターに比べて、流量が288L/hと
    強めであり、また流量調節ができない点と、
    ホースと本体接続部が簡単に折れてしまう不具合が
    多数寄せられてる点が気になります。
    実のところどうなのか要調査です。

    GEXメガパワー2045も安いですし、デザイン的にも
    良いと思います。流量は168L/hで、流量調節ができる
    点も良いと思います。
    ただ、水中モーター部分がかなり大きいので、その点
    マイナスポイントではありますね。

返信を取り消しますが
よろしいですか?

  • 取り消す
  • キャンセル

アバター

質問した人からのコメント

2018/3/16 16:53:13

勉強になりました。

水中モーター式にするかどうか。
水流調節機能が必要かどうか。
そのへんをもう一度検討してみたいと思います。

ベストアンサー以外の回答

1〜3件/3件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

roo********さん

2018/3/1417:00:53

プロではない素人ですが、素人目線だと現状濾過に問題がないのであれば、現状よりいいフィルターをいれてもよくなる分にはよさの実感は得られないかと思います。よくなっていても気づかないかと思われます。


自分は60センチでエーハイム2213と30センチキューブでスドーを使ってます。

フィルター自体の対応の大きさが違うのでエーハイムとスドーの比較はでき得ないかと思いますが、使ってる感想です。

エーハイム
・静かといわれるが静かと聞いているため使うと多少ブーンという音が気になる。
(キャビネットの下で消音対策すればほぼ聞こえないけど)
・パーツのジョイントがシンプルなので物理的に力を加えるとか落とすことがない限り壊れる心配はなさそう。
・水槽の下に置く必要がある。
・フィルターの掃除が若干大変で床に水が多少おちるのと自分は呼び水の必要あり。


スドー
・エーハイムと容量が違いますが、こっちはもっと静かです。ほぼ無音です。
・パーツはプラスチックでの連結なのでおもちゃみたいでエーハイムと比べると簡単に壊せると思います。壊れてませんが。
・水槽の裏に隠せます。
・掃除は大きさが違うのであれですが、外部と同じようにバケツで全部とれます。

水槽が30センチ以下ならスドーがおすすめです。自分なら次買うならスドーを買います。連結がプラスチックで心配でしたが意外と触らないので大丈夫だという印象です。

返信を取り消しますが
よろしいですか?

  • 取り消す
  • キャンセル

ott********さん

2018/3/1219:16:57

各メーカーで30cmなどの小型水槽用の外部フィルターありますよ。
小型と言え、外掛けよりはろ過能力は高いですし、生物ろ過も期待できます。

tab********さん

2018/3/1219:10:51

エーハイムなら
2211 よりは
アクアコンパクト2004/2005を
回転ダイアルを絞って(可変流量調整)
使うのが一番です。

将来30cmキューブ25Lあたりにしても十分使えます。

但しあなたの水槽が30cm金魚水槽12L、
W315×D185×H245cm
の場合は、
ここの記事を参考にして加工が必要です。

http://pxyg.blog50.fc2.com/blog-entry-2804.html

返信を取り消しますが
よろしいですか?

  • 取り消す
  • キャンセル

あわせて知りたい

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる