ここから本文です

RootPro CAD 8 ProfessionalでDWGをDXFに書き出しすると文字化けというか、余分な...

kik********さん

2018/3/1221:26:50

RootPro CAD 8 ProfessionalでDWGをDXFに書き出しすると文字化けというか、余分な英文?が出ます。

例えばR586とだけ書かれていれば良い場所のすぐ上にRomanS|b0|i0;と出てきます。ただ150と寸法が入れば良い所にもRomanS|b0|i0;150となっています。400の寸法の所もRomanS|b0|i0;400です。
φも¥U+00D8と表示されます。他の漢字やひらがなは大丈夫でした。書き出す時にどのような設定にすればうまく出来るのか是非教えてくださいm(__)m
DXFはjw_cadで開いています。バージョンは7.11です。ルートプロプロフェッショナル64ビットのバージョンは8.07です。よろしくお願いしますm(__)m

RomanS,RootProCAD,I0,B0,R586,バージョン,R12-DXF

閲覧数:
121
回答数:
2
お礼:
250枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

プロフィール画像

カテゴリマスター

nya********さん

2018/3/1223:10:23

JW_CAD は、基本的に、R12形式DXF対応。

その「文字化け」は、マルチテキストの書式文字であり、マルチテキストは R12時代には存在しないから、そういう事になる。RootPro CAD で DXF保存をする際、R12-DXF (ASCII) を選択すべし。(RootPro CADは所持していないので詳細は知らんが)

質問した人からのコメント

2018/3/17 11:13:28

よくよく見て見たらルートプロのdxfへの書き出しは、R13からでした...。慣れてるjwcadでの編集を諦めて、これからはルートプロを使いこなせるようにするのが一番だと思いました。ありがとうございますm(_ _)m

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

khu********さん

2018/3/1309:01:42

dwg と jww (jwc含む) とは相性が悪いのは昔からで、文字寸法類は文字化けするというのが常識とも言えます。
寸法の文字化けを防ぎたければ、寸法コマンド使用のまま変換せずに分解する必要があります。
ご存知とは思いますが、RootPro CAD はAutoDESK のAutoCAD の互換ACDですので、jww と相性が悪くとも当たり前と言えます。

最初から図面を描くよりもdxf形式の図面で、ある程度は流用できるだけ楽!
と思えば良いでしょう。