ここから本文です

そだねージャパン?カーリング女子で北海道の方に聞きたいです。

アバター

ID非公開さん

2018/3/1221:38:08

そだねージャパン?カーリング女子で北海道の方に聞きたいです。

大丈夫かい?
どれくらいで当たるんだい?

というような、かい?だい?
と言う言葉を北海道では日常で使うんですか?

東京ではそんなこと言ってる人に会ったことがありません。

〜してもいいかい?
くらいは本当にたまに聞くことはあります。

閲覧数:
147
回答数:
3

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

pir********さん

2018/3/1311:20:11

札幌在住です。

大丈夫かい? そうかい? 危ないんでないかい?

などは普通に使います。
「かい」は多いかも。

「だい」はどうかなー。
どうだい?とか、どんなもんだい?とか、たしかに使うことはありますね。
ただ、「かい」より頻度は少なそう。

北海道では、札幌、小樽、旭川、苫小牧、釧路など、ある程度人口の多い都心では、言葉のあちこちに方言が出ますが、発音自体はほぼ標準です。

人口の少ない田舎の町ほど、発音自体になまりが出てくる傾向があって、「したっけ」とか「やるっけさー」とか「やるべよ(やろうぜ)」とか、頻繁に出てきます。
漁師町などは特にきつくなる感じがありますね。

人口が多い都市の中でも、函館(道内3番目)は、例外的になまりが強いです。
街では、なまりが強いという程度ですが、浜の漁師が本気出して話すと、道民でも解読不可能です。


ただ私も、経験的に、なんとなくそう感じてるだけなので、道民の違う意見もあると思います。

アバター

質問した人からのコメント

2018/3/13 11:27:33

そうなんですね!
東京の人からしたらすごく可愛く感じます!
ありがとうございました!

ベストアンサー以外の回答

1〜2件/2件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

g3g********さん

2018/3/1308:27:38

東北に住んでいましたが、かい、だい は、使わないです。

東北でも地方によるとは思いますが、
大丈夫がー? 大丈夫がなー? 大丈夫げー?
が普通と思います。

北海道独特なんですかね?

avj********さん

2018/3/1222:26:58

北海道と言うよりは東北で使われてる言葉だと思います。
北海道弁って実は東北から流れてきてる物なので。

「かい」は年配の人がよく使いますね。