ここから本文です

テレサテンについて。

cb2********さん

2018/3/1221:55:50

テレサテンについて。

当方39歳アラフォー男です。
ふとしたきっかけでYouTubeでテレサテンを見る度に可愛さ、歌唱力に圧倒されます。
つぐない~別れの予感までいわゆる全盛期をリアルでは記憶にないです。
当時のテレサテンの人気、凄さを教えて下さい。
恐らく当時の40代以上の男にとっては堪らなく可愛い存在であったと推測します。
今の僕からしても可愛い。片言の日本語、ベリーショートの髪型、少し陰のある可愛い笑顔…

お礼:
100枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

mit********さん

2018/3/1310:46:37

好み、嗜好は好きずきですからね。
私は、顔だちや、印象は好きでは無かったのです。圧倒的な歌唱力、
歌の上手さ、感情表現〔心の籠もった〕などが好きでしたね。

しかし、日本のアイドル歌手も多かったですし、彼女は演歌でした
から。当時の私は演歌は極少数を聴くだけで、邦楽なら、フォーク
系、ロック系、やがて、ニューミュージックに傾倒していました。
アリスや小田和正〔オフコース〕、浜田省吾、荒井由実など。

彼女が突然死し、悲報が日本へも伝えられました。私もオッサンの
世代に成り、演歌の良さも理解出来る様に成り、改めてテレサの曲
に嵌り、楽曲を集め、保存したのです。正直、亡くなってからファ
ンに成ったとも云えます。

まぁ、TVの歌番組の出演も多かったですが、やはり、アイドル歌
手も多かったので、イマイチ、脚光は浴びなかったのですね。

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

dem********さん

2018/3/1412:02:06

実は、御存じだと思いますが、彼女は、1970年代にも日本のTVにかなり露出し活動していますが、不思議なくらい世間に印象を残していない気がします。結局、日本には、当時のテレサを超える実力、人気のある歌手が大勢いたということ、そして厳しい話、彼女もまだまだ発展途上だったんだと思います。

そして、1980年代に、事実上の再デビューとなるのですが、この時代は、日本の歌謡芸能界の激戦時代。にもかかわらず、あれだけの健闘をなしえたのは大したものです。しかし、このときの大成功は、彼女の実力だけでは絶対無理だったと思います。
テレサ、三木たかし、荒木とよひさ、そして有能なプロデューサー、言ってみれば、チームテレサの勝利だったと思います。その4者のどれが欠けてもなしえなかった業績でしょう。というのも、実は、鄧麗君という、中華圏での絶対的大スターを日本で売り込むためには、テレサテンという日本向け歌手としてカスタマイズする必要があったんだと思うんです。それが4者が一つになった結果大成功した。鄧麗君のままでは絶対に売れませんから。しかし、三部作後は、別れの予感で有終の美を飾る形で、急激に失速し、日本の表舞台から彼女は消えてしまいました。これには、チームとしての力が限界に達してしまったこともあろうかと思いますが、主因は、彼女自身の肉体的、精神的変化ではないかと思っています。

人気の凄さについてまとめると、まず、鄧麗君とテレサテンはまったくの別物ととらえた方がいいです。いわゆるアジアの歌姫というのは、鄧麗君のことを意味しているわけで、テレサテンは、海外向け、特に日本向けに作り替えた流行指向の歌手といったところでしょうか。なによりも彼女本人がそのつもりだったらしいですよ。ですから、いま改めて過去の彼女の映像なんかをみてみると、最盛期のころ、特に時の流れ、、のころ以降の彼女のいでたちは、まさに日本の女性たちには同性としての好感を与え、男性には情を抱かせようとした計算がみえますよね(笑)。

もう彼女のファン層も一周して、新しい貴方様(私もそうですが)のような世代が彼女に新鮮味を感じファンになっているとも聞きます。確かに、20代の頃の彼女も可愛いし、30代以降の、特にショートカットにした彼女は、決して美人というタイプではないんだけど、いうなれば、どこかどっしりとした品格ある貫録にあふれていて、歌をうたっている時の彼女の表情がとてもいい、私はそこに惚れますね。個人的には、テレサテンの魅力の集大成は、別れの予感にあると思っています。

いまさらながら、こんな女性に一度でいいからめぐりあってみたい、そんな人です。

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる