ここから本文です

プラスミドDNAについて質問させていただきたいことがあります。

pla********さん

2018/3/1221:59:41

プラスミドDNAについて質問させていただきたいことがあります。

環状プラスミドをそのまま電気泳動するとCCCとOCとLinearの3つの状態のバンドが見えるとのことですが、
1か所で切れる制限酵素で処理するとバンドは1つしか見えません。
Linearの状態のときに制限酵素で切断されて、2つのバンドに分かれるといったことは起こらないのでしょうか?

ご存知の方よろしければ教えていただけないでしょうか。

この質問は、活躍中のチエリアン・専門家に回答をリクエストしました。

閲覧数:
140
回答数:
1
お礼:
100枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

プロフィール画像

カテゴリマスター

cal********さん

2018/3/1307:42:07

DNAはリン酸があるのでマイナスの電気帯びていて互いに反発するのでフリーの状態の時には直鎖二本鎖DNAはほぼ線状です。

環状DNAのようにいろいろな形をとらないです。

もちろん制限酵素でそのプラスミドが2箇所で切れれば2本のDNA断片ができてバンドが2本見えることが多いです。

返信を取り消しますが
よろしいですか?

  • 取り消す
  • キャンセル

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる