ここから本文です

おすすめの小説を教えてください!

アバター

ID非公開さん

2018/3/1301:21:48

おすすめの小説を教えてください!

ホラー、SF以外のものでお願いします!

閲覧数:
47
回答数:
4

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

ryo********さん

編集あり2018/3/1305:34:02

個人的にはラノベになります。

世界観や設定、キャラクター性に富んでいて、読み口が軽いため
様々な楽しみがあり、かつ読み進めやすいものと思います。


お薦めのアニメとして一覧をあらすじ付きで書いたので
良ければ参考までにご覧ください。
http://seesaawiki.jp/anime_recommend/
以下、数作抜粋+追加。


●本好きの下剋上(書籍版:既刊13巻/未アニメ化)
本を愛して止まない女性が本の下敷きになって死んでしまった。
「死ぬなら本に埋もれて死にたい」確かにそう思ったがそうじゃない。
せめて生まれ変わっても本が読めるようにと願った。

目が覚めるとそこは異世界で、女性は幼い少女になっていた。
「とにかく本」そう思って探すがどこにも無い。
家どころか街にもどこにも。どうすればいい? 無いなら作ればいい。
――――――
「小説家になろう」に投稿されたWeb小説が原作です。
http://ncode.syosetu.com/n4830bu/(お薦めはWeb版)


●蜘蛛ですが、なにか?(既刊8巻/未アニメ化)
授業中に空間に亀裂が入り、訳もわからぬまま死んでしまった少女が
目を覚ますと、目の前で大量の蜘蛛がわんさか蠢いていた。
いや、むしろ自分も蜘蛛になっていた。

異世界で蜘蛛に転生したのだ――そう気付いた時には同族が捕食され
身の危険を感じた少女はその場から逃げ出していた。
とにかく生きなければと足掻く内に、様々なスキルを習得していき……。
――――――
蜘蛛かつ弱い種族として危険な迷宮での生存競争がハラハラして面白い。
なろう系……https://ncode.syosetu.com/n7975cr/(お薦めは書籍版)


●ノーゲーム・ノーライフ(本編 既刊10巻)
駆け引きに長けた兄と天才的な数学力を持つ妹、
ゆえに負け無しの兄妹が、ゲームで何でも決まってしまう異世界へと飛ばされ、そこで人類種、魔法が使える種族らを相手にゲームするという話。
――――――
たった1手で3手も4手も先を見越した手を打ってる主人公が凄いので
頭脳戦の最高峰だと思っています。


●Re:ゼロから始める異世界生活(本編 既刊15巻)
少年はある日、気付いたら異世界にいた。
とにかく情報を集めようとするのだが上手くいかず、
暴漢にからまれたところである少女に助けられる事となる。

その少女にお礼をしようと彼女の探し物を手伝おうとするのだが、
その途中で何者かに揃って殺されてしまった……と思ったその時――。
――――――
理不尽が襲いかかる絶望感と、先が読めないミステリーは圧巻です。
なろう系……https://ncode.syosetu.com/n2267be/(お薦めは書籍版)


●転生したらスライムだった件(既刊11巻/アニメ化予定)
ある日、通り魔に刺され死んだ主人公は
異世界で目覚めるも周囲は真っ暗で何も見えない。
手足の感覚も無く、自分がどうなっているのかよくよく確認してみると

転生した先はスライムの体だった!?
――――――
主人公に宿る解析能力と何でも喰う能力が清々しいほどのチートで面白く
各キャラの視点で細かくシーンを描いているのが読み応えあります。
なろう系……https://ncode.syosetu.com/n6316bn/(お薦めは書籍版)

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜3件/3件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

プロフィール画像

カテゴリマスター

mom********さん

2018/3/1318:40:39

ミステリーで

若竹七海さんの「依頼人は死んだ」
女探偵、葉村晶が活躍、というより苦心惨憺する連作短編集。毒のきいたラストのオチが秀逸。

服部まゆみさんの「この闇と光」
失脚した父王とともに幽閉されて育つ盲目の姫レイア。しかし、レイアが成長したとき、あらわれた真の世界は・・・・・・

赤川次郎さんの「マリオネットの罠」
地下牢から逃げた狂気の美少女。都会で起こる殺人事件。この二つの関係は? 裏で糸を引いているのは誰?

米澤穂信さんの「犬はどこだ」
犬探し専門の探偵社。しかし、持ちこまれたのは人探しと古文書解読の依頼。この二つには関連性があり・・・・・・ラストで、「え、え~!?」となる。

三上延さんの「ビブリア古書堂の事件手帖」
北鎌倉の古書店の内気で美しい女主人。彼女は推理力抜群で、本にまつわる謎を次々に解いていく。

近藤史恵さんの「サクリファイス」
プロの自転車ロードレース。しかし、レース中事故が起きる。事故に隠された意外な真相。サクリファイス(聖なる犠牲)の意味とは?

加納朋子さんの「コッペリア」
人形しか愛せない青年。彼が出会ったのは人形そっくりの美少女。彼の美少女に対する絶望的な恋の果てに待っているものは?

殊能将之さんの「ハサミ男」
連続美少女殺人事件の犯人、ハサミ男。まだ捕まっていない。ただ模倣犯が出現。ハサミ男は模倣犯の正体を突き止めようとする。

など、いかがでしょう。

yum********さん

2018/3/1315:56:46

ミステリーでいいでしょうか?
伊坂幸太郎さん

“ラッシュライフ”

ある時、数人の人生が交錯します。

その繋がりとは?

そしてラストは?

もう一度読みたくなります。

ミステリーではないですが。
三浦しをんさん

“舟を編む”

国語の辞書の編纂に、
長い年月をかけて取り組む、
情熱的な、でもちょっと変わった人たちのお話です。

未読でよろしければ。

ken********さん

2018/3/1302:27:33

青の炎
悪の教典
バトル・ロワイアル
容疑者Xの献身
悪意
秘密
手紙
彼女はもういない
告白
イニシエーション・ラブ

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる