ここから本文です

タヌキのキンタマとは本当にでかいのですか?歌にも有るし、焼き物のタヌキのキン...

ma_********さん

2018/3/1303:55:20

タヌキのキンタマとは本当にでかいのですか?歌にも有るし、焼き物のタヌキのキンタマもデカイですよね!よろしくお願いいたします。

補足馬のナニが人そっくりで、かなりでかいのはTVで見ました‼。

閲覧数:
58
回答数:
1

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

プロフィール画像

カテゴリマスター

hay********さん

2018/3/1308:02:44

ウマのナニは、存じません。
タヌキのアレも、特にデカイ訳ではありません。

由来としては、加賀藩(石川県金沢市)の特産品に「金箔」があります。ご存知でしょうか?

金箔は、小豆程の粒を叩いて延ばして、延ばして、またまた延ばして、それでも伸ばし続けて……を、延々と続けます。
やがて、小豆一粒が、五坪(畳10枚分)程に拡げるのに適したのが、タヌキの皮を張った木槌と叩き台であるところの話が転じて「〽️たんたんタヌキの~」となりました。
私は、落語の「田乃久」(たのきゅう)で知りました!

質問した人からのコメント

2018/3/13 21:56:38

回答ありがとうございました‼金箔のくだりは蕎麦屋のサイトで見ました❗馬のナニは人間そっくりの形で勃起するとハンパ無くでかいですよ。

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる