ここから本文です

大河ドラマ篤姫についてですが、

アバター

ID非公開さん

2018/3/1304:55:09

大河ドラマ篤姫についてですが、

家定が亡くなるシーンってありましたか?

篤姫に会えずに泣くシーンは覚えているのですが

是非とも教えてください

閲覧数:
356
回答数:
2

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

tes********さん

2018/3/1323:24:07

『篤姫』28回では家定が薨去しますが、篤姫は臨終に立ち会えませんでした。

家定は中奥で病の床につき「御台よ、何故いつかのように会いに来ぬのじゃ。儂からもう会いに行けぬ、行けぬのじゃ」の言葉を最後に、碁石を眺めつつ涙を流して薨去。同じ頃、大奥の庭では、篤姫が碁石を眺めながら家定を想っています。

篤姫は表の用人に家定の病状を問い合わせるも、言を左右して確たる容体もわからぬままで、家定の薨去が告げられたのは三週間も経ったあとでした。

将軍の薨去は30日後に公表されるのが慣例です。
葬送の用意、墓所の建造、棺に納める朱(しゅ・防腐剤)の用意に最低30日はかかり、これらの用意が整ってから、老中より薨去の旨を知らされる仕組みになっています。
「女性は泣き悲しみ、取り乱すので、ただちに外聞に達するを以て、以前よりご発表の日をお知らせ申し上げるのを例とする」というのです。

「本来なら30日を過ぎて大奥に知らせるところ、御台様には上様の信頼厚く、お取り乱しもなく、ご発喪以前7日前に」滝山を通し薨去が伝えられてました。

この質問は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

kio********さん

2018/3/1314:24:16

大河ドラマじゃないけど、大奥ならありました
菅野美穂さんが篤姫で、北村一輝さんが家定でした

失礼しました

あわせて知りたい

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる