ここから本文です

2年半いるコクワガタのオスが舌を出しっ放しで瀕死の状態です。 多分もう時間の問...

nan********さん

2018/3/1308:21:47

2年半いるコクワガタのオスが舌を出しっ放しで瀕死の状態です。
多分もう時間の問題かと思います。
餌も食べません。かわいくてずっと育ててきて、心苦しくてしょうがないです……見守ることく

らいしかできないのでしょうか?最後に自分にできることを教えて下さいm(_ _)m

閲覧数:
266
回答数:
4

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

yom********さん

2018/3/1321:11:13

寿命なのは仕方ないですが、
酒(ビールでもウィスキーでも焼酎でも日本酒でも良い)と
ヨーグルトと餌ゼリーを1/3づつ混ぜて、与えたら、
もしかしたら、食べてくれるかもしれません。

この質問は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜3件/3件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

mus********さん

2018/3/1321:07:23

残念ながら寿命です。
その後にできることは、お亡くなりになったらきれいに整形してから樹脂封入標本にすれば半永久的に手許においておけます。
封入用の樹脂(不飽和ポリエステルなど)は数百円から2000円程度で入手できます。ネットで検索すれば作製方法もわかります。
樹脂に封入する前までは通常の甲虫標本の作製方法と同じで(ただし、虫体には標本針を刺さずに)十分に乾燥させます。注意すべきこととして展足板で整形中に標本虫などに食害されないようにすることです。

shi********さん

2018/3/1318:32:46

寿命です。そっと見守りましょう。

ins********さん

2018/3/1308:46:37

2年半も生きればもう寿命でしょうね。
こうなったら見守ることしかできません。