ここから本文です

この 三面大黒天の持ち物の名前を教えて下さい、、、、

dar********さん

2018/3/1310:03:28

この 三面大黒天の持ち物の名前を教えて下さい、、、、

三面大黒天,持ち物,瓔珞,儀軌,打ち出の小槌,髑髏,小づち

閲覧数:
130
回答数:
2
お礼:
25枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

向かって右から、時計回りに「宝剣」「打出」「鍵」「小槌」「戟」です。
良く「打出の小槌」と言いますが、京都の大山崎町の宝積寺(たからでら)で、聞いた話では、棒状の打出と小槌は別物なんだそうです。
ここの大黒天は、打出と小槌を両手に持っています。

質問した人からのコメント

2018/3/18 16:10:18

詳しい説明 ありがとうございます

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

nak********さん

2018/3/1315:24:31

三叉戟、打ち出の小づち、宝剣、棍(のつもり?)あとは見えない。

儀軌では・・・
「前と左右の手には横に剣を執り、右の次の手には人頸を執り、右の次の手には羊牝を執り、象皮を背後に張り、髑髏を以て瓔珞となす」と記される。
また、別の儀軌では・・・
「髑髏を以て冠瓔珞となし、蛇を以て鬘となし・・・右手は垂下して内に向かって剣を執り横へて膝上にあり。次手は人髪を持ち其人裸合掌長跪す(以下略)」

どちらも違いますね。