ここから本文です

保育園入所&復職と家購入のタイミングについて

アバター

ID非公開さん

2018/3/1312:50:39

保育園入所&復職と家購入のタイミングについて

現在住んでいる(賃貸)ところで保育園入所して復職するか
家を購入するまで育休延長して、家を買った引越し先で保育園入所&復職するか悩んでいます。

希望としては
・早めに家を購入したい
・退職はしたくない
です。

今復職してしまうと、家を購入した引越し先で保育園が見つからなかった場合に退職せざるをえなくなってしまうのを恐れています。

また、今住んでいるところの周辺は地価が高くとても手が出せないので、離れたところに家を買う予定です(なので引越し先から現在住んでいるところの保育園に通わせるのも難しい)

私たち夫婦の年も年なので子どもが小学校になるまで家購入を待つことも難しく、また第2子も欲しいなと思っております。できるかは分かりませんが…汗

皆さまならどうされますか?
また、子どもを保育園に通わせているときに家を買われた方のお話も伺いたいです。

現在0歳児を育児中です。
会社の制度では3歳まで育休延長できます。

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

pik********さん

編集あり2018/3/1317:39:05

昨年末家を購入しました。
子供は1歳、保育園に通い始めて1年経つかな?くらいの時期です。

我が家は自営業で家の条件が通常と異なるため、物件探しからスタートしました。
期限は小学校にあがるまで、出来れば子供が幼いうちにと考えて、賃貸で住んでいた場所から離れた場所で探していました。
結果、半年くらいで条件に合うところが見つかり、保育園4月入所の申し込みに間に合うよう(激戦区なので)、相談に行ったり申し込みをして、引っ越しました。4月入所が叶いまして、それまで今は一時保育に通っています。

子供が小さければ小さいほど、お友達との別れも寂しくないし、新しい土地に馴染むのも早いです。

引越し先での保育園問題は、何度も足を運んで相談したりして、引越し時期も保育園ありきで決めた方がいいです。通いやすい、入りやすい保育園があるかどうか、また入れなかった場合、無認可もいい無認可があるかどうかとか。

そして何より物件、土地は出会いなので、今机上の空論を描いていても仕方ない所があります。はっきりした期限があるならば、もう探し出しても遅くはありません。いい物件は目の前で攫われるのもざらです。
家が決まらないことには保育園も申し込めませんので。

3歳まで育休延長出来るとはいえ、それで第二子、また育休…となったらやはり会社としては迷惑(マタハラになるので絶対言ってはいけないですが…)になりますから、早々に家を探して保育園に入れ、復帰、それから第二子を考えるという流れがいいのかな~と思いますよ。

• アバター

質問者

ID非公開さん

2018/3/1319:51:16

ご回答ありがとうございます!
    ということは今は復職せずに育休を延長し家探しを早急に進めて引越し先で保育園に入れて復職…
    ということですね。
    ありがとうございます!

年度途中の入園は難しいですしね(ToT)
    保育園の状況も考えて家探しをしようと思います。

返信を取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる