ここから本文です

アパート隣人の深夜騒音について、皆さまのお知恵をお貸しください。 最近引っ...

yat********さん

2018/3/1313:34:42

アパート隣人の深夜騒音について、皆さまのお知恵をお貸しください。

最近引っ越したアパートの隣人が出す音に精神苦痛を感じています。
深夜2〜4時の間に恋人を連れこんでいるのか
性行為

や会話がうるさいです。
深夜に起こされるため、寝不足で仕事に支障がでています。

不動産さんに連絡し、管理会社や大家さんからも再三注意してもらったのに、、、
もう引っ越すしかないと思っています。。

もう直接怒鳴り込みにいきたいくらいです。
いまの状態から隣人の騒音をなんとかできないでしょうか。
あきらめて新居を探すしかないでしょうか。

よろしくお願いします。

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

mam********さん

2018/3/1500:26:40

通報はしました?騒音のしきい値って意外と低くて深夜帯ならば45dbのところが殆どです(市町村の条例を確認して下さい。特に決まりがなければ環境庁の定める22時以降は45dbが適応されます)。日常会話で55〜60db、法令的には充分騒音です。なので「生活音の範囲かも」と遠慮する必要なんてないんです。「何度も管理会社に相談をしましたが、今後も改善されない場合は通報します。」とお手紙を書いて様子をみて、それでもうるさい時は警察にお願いしましょう。できれば、これまでの騒音の記録をつける、録音できればなお可。さすがに警察に注意に来られたら懲りると思いますよ。

この質問は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜3件/3件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

cck********さん

2018/3/1314:47:50

単身者用物件なら、厳重抗議ですが、
カップル可なら、常識範囲なら生活音だから難しいかもね。

壁が薄いのがそもそもの大元。
精々、お楽しみはお静かに願いますとしか通知出来ないでしょう。エッチをやるなという権利はない。

壁ドンでもするのね~

tak********さん

2018/3/1314:25:25

お住いのアパートは単身者向け(1Kとか)でしょうか?

ファミリー向け物件ですと、(時間や声に限度はあるものの)そういう行為や話し声も生活音の一部といえます。

単身者向けであれば、同居人禁止ですのでたまに寝泊りはあるにしても頻度もありますし、他の部屋は一人で生活していることを配慮すれば深夜に話し声やそういう行為の声は控えるのが常識です。

とはいえ、管理会社や家主も注意はしても改善をしないバカな入居者でしょうから、どうしようもないですね。

その音自体は「騒音レベル」ではありませんので、警察も介入してくれません。
(あくまで、あなたにとって不愉快な音のレベル)

ただこのまま泣き寝入りして、あなたが引っ越すのか、その最中にドアを叩いて「うるさいんじゃコラッー!!」って文句をつけるのかの判断はあなた次第です。

直接には無理であれば、匿名でも手紙を入れるとかの手段もあります。
(書き方や伝え方はいろんなパターンが考えられますので割愛しますが、相手がヒヤッとする内容がベストです)

いろんな騒音のアドバイスを送っていますが、音を出す側が当然悪いのですが、共同住宅という構造上、どうしても有る得るリスクでもあり、出す側の常識や反応まではコチラではどうすることも出来ない歯痒さもあります。

出す側がそのこと(迷惑をかける行為であること)に改善すればいいのですが、こういうヤツに限って「なんでやねん?」って逆ギレします。
(そもそも常識のある人は騒音は出さないように気をつけますので、出す人は非常識という常識を持っています・・・)

嫌な思いをさせられているいる訳ですから、逆に嫌な思いをすることをして止めさせるよう仕向けられればいいのですが、千差万別で「絶対効果的」っていうものがないやっかいな迷惑行為です。

ダメ元でその行為が始まったら110番で警察呼んで、迷惑行為を聞いてもらい、その部屋に訪問してもらって、「近隣から深夜にうるさいって苦情がきてるよ」って伝えてもらうだけでも効果あるかも・・・です。

騒音の迷惑を受けている方が泣き寝入りで退去するのは心苦しい話ですが、現実的にはスムーズに改善することの方が稀であることをご理解ください。

kaz********さん

2018/3/1313:38:44

管理会社や大家さんにもっとアピールしましょう。
住宅環境が悪いからと家賃の減額交渉をすれば、管理会社も本格的に動いてくれると思います。
隣人が悪いのですから強気でいくことをお勧めします。

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる