ここから本文です

除湿器かサーキュレーターは必要でしょうか。 今年から一人暮らしを始めました...

ntm********さん

2018/3/1315:01:13

除湿器かサーキュレーターは必要でしょうか。

今年から一人暮らしを始めました。
1階ということもあり洗濯物はすべて室内干しです。

これから暖かくなり、梅雨になりますので除湿器、サーキュレーターの購入を考えています。

今は寝室の窓際に夜部屋干し。常にカーテンも閉め切っているので明かりも入りません。
1日では乾きません。2日かかります。
初めは乾いた後の洗濯物の臭いが気になっていましたが、少し多めに洗剤、柔軟剤を入れて臭いをごまかしています。
部屋は冬場のとても寒い時期も結露はありませんでした。
特別日当たりがいいとも悪いとも感じません。南東向きなのでいい方かもしれません。
寝室にエアコンはついていません。夏場は扇風機で乗り切ろうかなと考えています。

実家でも除湿器を使っていなかったので、調べてはみたものの除湿器の必要性がなんとなくしかわからず、サーキュレーターでもいいのかな?と思ってしまいます。
除湿器を利用すると洗濯物の嫌な臭いがなくなるのでしょうか?
扇風機を使ったらサーキュレーターは必要ないのでしょうか?
2台とも合った方が便利でしょうか?

たくさんの方の意見聞きたいです(^^)
よろしくお願いします。

お礼:
50枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

プロフィール画像

カテゴリマスター

exh********さん

2018/3/1315:35:24

「とりあえず」の対策として、湿度計を買ってきてください。本格的な精度のものでなくても、目安値は充分に採れますので、デザインなどが気にならなければ百円ショップのものでも充分です。
除湿器/加湿器の類を使う場合、いずれにしても湿度計はあった方が良いです。

まず、実際の湿度を計測し、明らかに必要な数値が出たら、除湿器もしくは部分的に除湿剤・除湿シートで対応します。
洗濯物の乾きが悪いと言うことは、湿度が高い可能性もありますが、換気が悪い可能性も高いです。同じ湿度/温度でも、通気がないと乾きにくくなります。
可能な時には窓を、普段は通気口を開けて風を通します。
湿度が高くはなかった場合、これはサーキュレータ(もし手持ちがあれば扇風機での代用も)が有効になります。

また、洗濯物「だけ」について言えば、干し方も見直してみましょう。
より早く乾くように、重なりを無くしたり、洗濯物同士を離す、見栄えは良く無いですが干している間は下部の床や洗濯物周辺に古新聞を敷いておきます。
同時に、最終的にアイロンを掛けるものや、面積の大きいシーツがあれば、半乾きになった時点でアイロンを掛けてしまいます。それで乾きますし、雑菌などが繁殖しにくくなりますし、他のものを干す場所も広くなります。

質問した人からのコメント

2018/3/17 10:19:39

BAは一番丁寧に回答してくださった方に。
ありがとうございます。
湿度計買ってみます。
干し方も考えてみます。

ベストアンサー以外の回答

1〜5件/8件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

red********さん

2018/3/1510:02:48

近所のコインランドリーでまとめ洗と乾燥機で済ませたら?

洗剤も買わなくて良くて単身なら経済的では?

柔軟剤の多い量は近所迷惑と香害さんになりますよ。

自宅で済ませたいなら乾燥機の購入が良いです、

住まいのニオイが付着しない、

衣類のタタミが計画的に出来る。

乾燥機も掃除をしないと臭くなるけどね。

返信を取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル

nic********さん

2018/3/1403:45:06

基本的な事項として、湿気は消えるわけではないのよ。
洗濯ものから蒸発した水気は、そのまま部屋の中を漂うの。つまり室内干しすると、それだけ部屋が全体にカビやすくなる。収納の中とかね。というわけで、除湿器はあったほうがよい。
我が家のはこれ。割と色々買い物する人間なのだが、これは近年まれにみるコストパフォーマンスを発揮してる家電で買って大正解だった。一人暮らしの洗濯ものなら十分なパワーがある。
https://www.amazon.co.jp/dp/B0194P7RCU

サーキュレータでも十分乾くが、その場合は換気とセット。前述のように湿気がこもるからね。また、雨の日にはサーキュレータがあっても乾きが悪くなるので、やはり除湿器はあった方がいい。
サーキュレータってのは、要は強力な扇風機だ。首振り機能などは削られていることが多く、静音性を多少犠牲にしてでも風力に特化している。サーキュレータの風は強くてちょっと不快なので、涼む目的なら扇風機の方が望ましい。が、カネのない一人暮らしならどっちかありゃ十分。収納も考えると小型のサーキュレータが取り回しがよいと思う。
冷暖房器具を買ったとしても、サーキュレータないし扇風機を併用して空気を混ぜると効率がよくなるから無駄になる事もないしな。

> 乾いた後の洗濯物の臭いが気になっていましたが、少し多めに洗剤、柔軟剤を入れて臭いをごまかしています
対策になってねぇよ。むしろ洗剤カスの残りのせいで雑菌が繁殖しやすくなっているはずだ。

返信を取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル

asa********さん

2018/3/1400:08:01

サーキュレーターは、洗濯物の真下から風を送る事が出来るので、渇きは早いですよ。
また、エアコンや暖房入れた時に部屋の中の空気をかき回すことに役立ち待ちます。扇風機も同様
すなわち、どちらか1台あればいいですよ。

除湿機は、お部屋全体の湿気を取ってくれるので、狭い部屋なら洗濯物も渇きます←以前3畳のサービスルームを物干し部屋にしてドア閉めて除湿機かけて乾かしていました。

場所があるなら、除湿機と扇風機かサーキュレーターがあると良いですよ。

プロフィール画像

カテゴリマスター

wal********さん

2018/3/1320:39:23

サーキュレーターは扇風機で充分に代用できますが、これから梅雨に向かってやはり除湿器は有ったほうが良いのではないでしょうか。同僚は一人住まいですので、洗濯をした時は部屋を閉め切って除湿器を点けっぱなしで出勤するそうです。除湿された水が受けるタンクが一杯になれば自動で止まるので安心だそうですし、エアコンの弱冷房を利用したドライは肌寒くて在宅時は使えないが、除湿器なら部屋の温度も下がらずに湿気だけ取ってくれるので便利だそうです。私も一人暮らしですが、二階のベランダが庇の代わりになりますので、下着でもなんでも堂々と干して出勤します。彼は繊細で私はおおざっぱという事ですね。

返信を取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル

ima********さん

2018/3/1319:00:17

https://ariel.jp/ja-jp/shop/type/pods/ariel-living-dry-gelball
シミやコーヒーこぼした時はこれ使うとキレイになりますよ!!
いちいち量らないのがいいとおもいます!!
アリエール リビングドライジェルボール3D 356g (18個入り)
3D立体構造で今まで以上に、蓄積汚れを根本から徹底洗浄!
しかも、部屋干し用ジェルボールでW抗菌※1、部屋干し臭ゼロへ。
洗濯槽の防カビ。生乾き菌も防いで、しつこい部屋干し臭も徹底消臭。
100種の汚れを一発洗浄※3。

・30L~65L(2.0kg~6.0kg)のお洗濯に適しています。
・全自動洗濯機・ドラム式洗濯機 OK!
・濃縮洗剤※4と同じ回数使えます。※7
・すすぎ1回OK!
・クリーンフレッシュの香り

【液体洗剤 356g(18個入り)】

あわせて知りたい

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる