ここから本文です

東京オリンピックのときの選手村は

fol********さん

2008/8/2818:07:00

東京オリンピックのときの選手村は

どこに設けられたのですか?
また、その場所は現在はどのようになっていますか?

閲覧数:
2,904
回答数:
3
お礼:
50枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

yun********さん

編集あり2008/8/2910:54:57

東京都渋谷区代々木です。選手村の跡地の一部が独立行政法人国立オリンピック記念青少年総合センターとなっています。学校、企業その他一般に開放された多目的施設となっています。

近所に住んでますが、代々木公園へはよく行きますしオリンピックセンターも何度も利用した事があります。オリンピックセンターが選手村跡地に建てられた事は知っていましたが、あれだけ広大な代々木公園が選手村跡地とは恥ずかしながら知りませんでした。

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜2件/2件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

luc********さん

編集あり2008/8/2820:23:13

現在のオリンピックの選手村というと、新築で選手村と使用した後マンションなどに転用するのが一般的ですが、東京オリンピックでは少し異なっています。

現在の代々木公園にあったワシントンハイツという連合軍の家族宿舎が前身でした。
昭和35年にオリンピックの東京開催が決定し、連合軍の接収を解除してもらって選手村となりました。

この土地はさまざまな変遷をたどってきています。
江戸時代は武家屋敷

明治時代に陸軍練兵場となる

終戦後、都市計画公園として計画されるが

連合軍に接収されワシントンハイツとなる

オリンピック選手村となる

更地にして代々木公園が建設される

http://www.token.or.jp/magazine/g200802.html

余談ですが、
ジャニーズ事務所社長のジャニー喜多川さんは、1960年台初頭
(東京オリンピックの開催前)ワシントンハイツに住んでいて、
そこで近所の少年たちを集めて少年野球をしていたのが
のちのジャニーズ事務所の発足につながったようです。

aki********さん

2008/8/2819:07:58

【独立行政法人・国立青少年教育振興機構
国立オリンピック記念青少年総合センター】となっています。
渋谷区代々木にあります。
オリンピック後、あらゆる年代の人の研修施設になっています。
http://nyc.niye.go.jp/outline/b1.html
http://nyc.niye.go.jp/facilities/d7.html

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる