ここから本文です

好きな人に好きだということを伝えるべきかすごく迷っています… 私は大学生の女...

moc********さん

2018/3/1315:40:08

好きな人に好きだということを伝えるべきかすごく迷っています…

私は大学生の女です。
私の好きな人は同じ大学の同じ研究室の先輩で、みんなに親切で優しく、趣味や好きな物の共通点が多く

、価値観も合うと思います。

私とはよく話す友達という感じで、
・以前、研究室の人たちと鍋をしたときに、私が終電があるから帰ろうとしたところ、車で送ってあげるからまだいなよと言ってくれて、家まで車で送ってくれた
・私が学校に残って勉強していたときにわざわざ声をかけに来てくれて何度か一緒に帰った
・一緒に帰っているとき、スキーに行ったことがないという話をしたら一緒に行こうと言ってくれた
・学祭の時にけっこう遠くから私を見つけてくれて走って駆け寄ってきてくれた
・誕生日におめでとうのLINEをしたところ、みんな大抵覚えててくれないから嬉しいと喜んでくれた

…という感じで、恐らく嫌われてはいないだろうなと思います…(´ω`;)

なぜ気持ちを伝えるのを迷っているかというと、
・私は今まで一度も告白をしたことも彼氏がいたこともなく、気持ちを伝えるのが怖い
・私が一番仲良くしてる友達が、好きな人のことをあまり好きではない(いい人だけどなんかあんまり好きじゃないと言ってました)ため、友達に嫌われるのではないかと思うから
・好きな人が訳あって来年度から学校を辞めてしまうため、今忙しいかもしれない(これから先どうするのかはまだ聞いてないです)
・出身県も違うため会うのが難しくなる可能性がある

…という理由などがあるからです(*_*)

こんな状態なのですが、好きな人に気持ちを伝えるべきでしょうか?
また、伝えるべきならどのように、いつごろ伝えるのがいいと思いますか?ちなみに今私は訳あって実家に帰省しており、会うのはちょっと難しいです…

恋愛経験がほとんどないのでどうしたらいいか本当にわかりません…どうかご意見をお聞かせください!よろしくお願いします!

わかりにくい長い文章ですみません…

この質問は、yc_********さんに回答をリクエストしました。

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

青島桜沙さんの画像

専門家

青島桜沙さん

2018/3/1318:24:59

リクエストいただき…
ありがとうございます。
私、結婚相談所をしています。

好きな人!
もうすぐ学校を辞めてしまうのですね。
好きな人に、あなたの気持ちを伝えたい気持ち、よく分かります。
あとで、後悔しないためにも、ぜひ、あなたの気持ちを伝えたいものですね。

内容を拝見すると、いままでのお付き合いの中で…
たしかに、あなたの事を嫌っていない事は確かですし。
相手があなたに、好意を持っている事も、分かります。
しかし、その好意が…
恋愛なのか友情なのか、微妙に分からないところがありますね。

まず、告白をするのに…
あなたの友達の事は、気にしなくてもいいと思います。
話さなければ、分からないだろうし。
やがて、学校を卒業して数年したら、お付き合いの頻度も少なくなる可能性があるからです。
ただ、あなた自体、いままで告白をした事がないようで、告白するのが怖い気持ちがある事が、ここに壁を作ってしまっているのかもしれませんね。

いま、好きな相手を誘って…
ふたりで話すのが、1番だと思いますが。
あなたは、実家に帰省中で、会うのが難しいのですね。。。

LINEでの連絡をしているとの事で…
まず、
いままで、大学で先輩と一緒にいられた事が楽しくて。
先輩が辞めてしまうのが、とても辛い事。
先輩との付き合いの中で、信頼感もあるし、今後も相談にのってほしい事。
このまま、お別れするのは、とても残念で…
この先もずっと、連絡を取りたい事を、まず伝えたらいかがでしょうか。

それだと、受け入れてもらいやすいし。
今後も、LINEでの連絡ができるようになりますね。
LINEで、連絡をして、今後、自分自身の相談などをしながら、深い心の繋がりができていけば、あなたとしても、好きな先輩に、この先も、お付き合いして下さい!
のような事を、連絡出来るようになるのではないでしょうか。

そして、LINEでの繋がりが出来れば、今後、ふたりで、どこか、ふたりの居住地の真ん中あたりで、会えるようにすればいいと思います。

• 質問者

moc********さん

2018/3/1320:51:22

ご回答ありがとうございます!
    確かに、今まで先輩と過ごしてきた時間がとっても楽しかったことや、学校を辞めてしまうのが辛いことを伝えるのはいいですね!友達のことも、大学を卒業すればお互い忙しくなると思うので気にしないことにします。
    まず頑張って彼にLINEをしてみようと思います!彼が学校を辞めたあとどうするのか聞いてなかったので聞きたいのですが、その話から始めるのは嫌に思われないですかね…?(´ω`;)

• その他の返信(3件)を表示

返信を取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル

質問した人からのコメント

2018/3/15 13:31:26

皆さんの回答のおかげで彼に連絡する勇気がすごく湧きました!
そして彼に頑張ってLINEしたら楽しく会話もできましたし、彼がこれからも連絡する、お互い忙しくない時期に会おう、と言ってくれました(;ω;)なのでそのときに気持ちを伝えると決心しました!!
これからも頑張ります本当にありがとうございました!

回答した専門家

青島桜沙さんの画像

青島桜沙

結婚コンサルタント

婚活から成婚へ導くプロ

日本全国対応の結婚相談所です。 私自身も、全国に会員さまがいます。 ネットでお相手を検索できること! 顧問弁護士が2名在籍!で 安心な婚活ができます。 いつでも、どこでも、パソコン・携帯で、お相手を検索できます。(ネット会員のみ) 浜松市内での...

この専門家がベストアンサーを獲得した回答

※お問い合わせの際は、知恵袋を見たとお伝え下さい

ベストアンサー以外の回答

1〜2件/2件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

ora********さん

2018/3/1317:12:52

想い伝えれば良かったと後悔するよりは、想いを伝えた方がいいと思います。

仮に貴方の知っている人と付き合い始めたら非常に後悔すると思います。
それは貴方が知らない女性と付き合うよりもダメージは大きいはずですし、立ち直るのに時間がかかります。

経験上 告白しなかった後悔よりは、告白しての後悔(?)の方がいいと思います。
「自分はできる限りのことはやったんだ」というもう一人の自分が今後の貴方のを横で支え続けるし、
失恋を恐れ何もしないで終わると、「あの時の1歩踏み出せなかった自分」を引きずって生きていくことになります。

がんばれ!

返信を取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル

oni********さん

2018/3/1316:08:25

好きなら好きって言わないと。
友達が好きじゃないとか関係ないですよ!!
あなたの人生はあなたが決めるんですから、伝えるだけならいいんじゃないですか?

あった日に気持ちが整っていたら伝えてみてもいいんじゃないんですか?

私の言うことは正しくはないかもなので、気にしなくてもいいですよ(⌒ ⌒)

返信を取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル

あわせて知りたい

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる