ここから本文です

家族の理財方法についてお伺いしたいです。

chi********さん

2018/3/1317:00:20

家族の理財方法についてお伺いしたいです。

夫と結婚して5年目、私30代、夫は40代、長男3歳、第2子妊娠中。夫の収入800万前後、私は専業主婦です。

結婚した時からお金の管理について話あっていません。夫の給料はそのまま彼の個人口座に振り込まれています。理財商品も何も買っていません。生活日が毎月もらっている感じです。2人とも無駄使いするような人ではない。

私の方は留学の期間が長かったため、結婚前からほんのわずかの貯金しかない。主婦になってから収入なです。夫の貯金は2000万円ちょっと、マイホームも購入していません。

なんだか、不安な気持ちです。
子供のために銀行口座を作っています。
先日銀行に行った際に、子供の口座は夫が代筆して作ったために、母親の私がお金を出すことはできないと言われました。
また万が一主人になにがあった時でも、私が主人の口座からお金を出すことができないと言われました。

急に私はなにも持っていないなと思い、
このまま収入なしで、夫の口座だけで生活していることが不安になりました。
夫は不安なら全部私の口座に振り込みますと言われたが、いざマイホームを買う時に、夫名義で、今まで夫の実績も関わってくるだろうと思い、とりあえずそのままでいいと話をしてあります。

家族の良い理財方法とお金の管理方法があれば、教わりたいです。勉強不足で恥ずかしいですが、よろしくお願いします。

補足ちなみに、よく奥様がお金を管理しているというケースを聞きますが、それは奥様名義の口座に振り込まれているのでしょうか?それとも旦那様名義の口座を管理していることでしょうか?
旦那様の給料が奥様名義の口座に振り込むと、税金かかるのですか?

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

hin********さん

2018/3/1323:18:29

御主人が良いならですが、
毎月貰う生活費を多くしてもらって、その多い分を奥様名義で預金したらどうでしょうか?

所謂ヘソクリですね(^-^)
少しくらいは自分名義の預金で自由になるお金は必要ですよね?

私はその形でヘソクリしてきました。
ま、夫も知ってますけど、何も言いません。

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

tsu********さん

2018/3/1409:56:26

毎年50万づつ程度、奥様名義の口座に振り込んでもらうようにされてはいかがですか?

月にして、4-5万でもいいとおもいます。

あわせて知りたい

この質問につけられたタグ

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる