ここから本文です

下半期とはいつからいつのことですか? 1月から6月は何半期ですか?

アバター

ID非公開さん

2004/12/1510:27:36

下半期とはいつからいつのことですか?
1月から6月は何半期ですか?

閲覧数:
28,413
回答数:
4

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

アバター

ID非公開さん

2004/12/1510:32:38

会計年度を何月に始めるのか、が、まずあります。

たとえば、4月~翌3月を会計年度とするなら、下半期は、10月~3月です。

こういう企業が多いので、株主総会が6月に集中します(蛇足)

でも、別に1月~12月を会計年度としたって構いません。この場合は、1月~6月は上半期です。でも、7月~翌6月という企業だってあります。この場合、1月~6月は下半期です。

「下半期とは」の検索結果

検索結果をもっと見る

ベストアンサー以外の回答

1〜3件/3件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

アバター

ID非公開さん

2004/12/1510:32:12

場合によって違います

多くの会社や官公庁は
3月31日に決算などを行います。

この場合下半期は9月1日から翌年3月31日までです

1月から6月は
暦年の上半期といいます

アバター

ID非公開さん

2004/12/1510:30:07

1月~6月は上半期。
7月~12月が下半期。
良い勉強になりましたねぇ。

アバター

ID非公開さん

2004/12/1510:29:34

一般的な会社では
年度って4月から3月のことを指して
4月から9月が上半期、9月から3月が下半期ではないでしょうか。

9月に決済で忙しい人多いですよね。