ここから本文です

小さい力士は期待できなくて、大きな力士は期待できるとかいう言い分は、相撲をよ...

mad********さん

2018/3/1319:56:35

小さい力士は期待できなくて、大きな力士は期待できるとかいう言い分は、相撲をよく知らないにわかの主張なんでしょうか?

閲覧数:
38
回答数:
4

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

aec********さん

2018/3/1413:44:46

「大きい」という表現が身長なのか、体重なのかが混同される方が多いですが昔から「巨漢(身長・体重ともにある)は意外に大成しない」
「身長が幕内平均よりかなり低いと横綱はしんどい」
過去、現役でおおざっぱにわけてみました。
巨漢⇒曙、出羽ケ嶽、大起、水戸泉、把瑠都
長身⇒北尾、貴ノ浪、琴欧州
超重量⇒小錦、武蔵丸、大露羅(三段目)
理想形⇒双葉山・大鵬・白鵬、勢、旭天鵬
ふつう⇒貴乃花、朝青龍、鶴竜、日馬富士、千代の富士
軽量(小兵にあらず)⇒寺尾、貴ノ花
小兵⇒保志(綱として)、貴景勝、御嶽海

  • 質問者

    mad********さん

    2018/3/1416:31:06

    挙げられた中では、大横綱と呼ばれる人たちは、理想形か普通くらいに固まっていますね。

    ・・・あれ、北の湖は?
    個人的には、普通と小兵の中間レベルかもしれませんが。

  • その他の返信(1件)を表示

質問した人からのコメント

2018/3/19 20:14:50

ざっと見ると、横綱はそれぞれの体型に当てはまる力士がいますね。
でも、理想か普通がよさそうですね。
俺の期待している豊山も普通くらいかな。

ベストアンサー以外の回答

1〜3件/3件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

ran********さん

2018/3/1404:53:01

「大は小を兼ねる」
小さい力士でも、活躍は出来ます。
でも、横綱にはなれません。

shi********さん

2018/3/1320:29:57

軽量力士って、それぞれの時代にいたんですけどね。

そうした軽量力士の中で、特に人気抜群だったのが、現・錣山親方(寺尾)でしたが、錣山親方も、軽量であることを、ずっと悩んでいたそうですからね。

また、来日当初の白鵬も、今からは想像できないほど痩せっぽちだったので「お前は稽古はいいからとにかく食え!」ということで、エビスコ決めてばかりだったという話ですよね。

ですから、観客として見ているだけではわからない、プロなりの視点で見ても、やはり相撲は目方があった方が有利であることは動かないかな?とは思いますよね。

ただ、その目方の一点だけで「期待できない」とまで断じてしまうのも、いささか早計ではあると思いますけど。

iya********さん

2018/3/1320:09:50

世間一般的な格闘競技スポーツを理解している普通の人だと思いますので、相撲という文化祭的な格闘技チックなスポーツに見せかけた競技は知らないのかもしれませんね。