ここから本文です

スノーボードのウェアについてです

アバター

ID非公開さん

2018/3/1320:34:32

スノーボードのウェアについてです

今年スノーボードのウェアでゴアテックス機能のついたノースフェイスのウェアを上下購入したのですが、10回くらいスノーボードに行ってゴアテックスの撥水性が落ちてきました
今年あと5回くらいスノボに行くと思いますが、シーズンが終わってからクリーニングに出すか自分で手洗いするか迷っています
ウェアは結構高かったので下手に自分で手洗いするよりクリーニングに出した方がいいと思っているのですがどうでしょうか???

閲覧数:
508
回答数:
3

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

ava********さん

2018/3/1917:46:10

ゴアテックス素材が大丈夫なクリーニング屋さんにお任せするのが手っ取り早いです。
大丈夫かどうか確認してみてください。
自分で行うのもありっちゃありですが専用のクリーニング剤が必要ですし、アイロンかけて熱を当てる事ではっ水機能が回復します。

自分でやれます?

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜2件/2件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

r11********さん

編集あり2018/3/1402:39:20

撥水性能は繊維が擦れると落ちる。

クリーニング店に出すより自分で洗う方がましだが、濯ぎを通常の2倍程しで洗剤を残さない事。

ニクワックスはやってもすぐに効果は落ちる。
費用対効果は良くない。

Hauschkaさん

2018/3/1323:08:18

撥水というのは生地の表面が水をはじくことで、ゴアテックスとは関係ありません。
ゴアテックスは生地の間に挟まれた薄いシートのことで、防水(水を通さない)と透湿(蒸れない)効果があります。
で、ゴアテックスはクリーニングやめといたほうがいいですよ。表面は水をはじくようになりますが、中のシートが痛む可能性があります。そこらのクリーニング屋さんは扱いを知らない場合もありますから。
自分で洗濯するにはニカワックスやグランジャーズなんかのゴアテックス衣類対応の洗剤を使って説明通り洗えば撥水性も戻りますよ。