ここから本文です

2年前から筋トレをしています。

アバター

ID非公開さん

2018/3/1321:22:31

2年前から筋トレをしています。

血液検査でクレアチニンの数値が高いと言われました。
1.1を超えています。
プロテインは1日2回飲んでいたのですが。
このままプロテインを飲んでトレーニングしていいかわかりません。
先生にはプロテインをやめたら下がったのでやめたほうがいいと言われました。

トレーニングしている人は、みなさんどうなんでしょうか?
自己責任とは思いますが、まったく目安もわからないのです。
アドバイスお願い致します。

身長180㎝ 体重70kg 39歳です。

閲覧数:
2,817
回答数:
2

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

jag********さん

2018/3/1410:55:07

健康のためにも、身体を鍛えるためにも筋トレを続けたのに健康診断でガッカリするような結果になることがあります(むしろ多いかも)。無理がたたってかえって身体を壊すことはあり得るにしろ、かなり大雑把に言えば健康診断の類いでは標準から離れた身体つきの人ほど誤差が大きくなったり、前提となる基準が合わなくなったりで、実際には悪くないのに悪いとする判定が出ることは珍しくないです。例えば、身近なものでは、一般的に普及してる体脂肪率計では人の身体を円柱状の導体に仮想してることもあって、標準から離れている人ほど誤差が出やすいです(もともとあんなものは正確に測れるものではないけど)。

クレアチニンの数値は、腎臓の機能が低下すると血液中のその数値が高く出るので、腎機能の指標にされますが、その数値は腎機能以外に、筋トレしてる人や筋肉量の多い人なども高めに出やすいです。

http://diet-map.com/680/creatinine-checkup/

https://www.kidneydirections.ne.jp/support/soramame/school/no85.htm...

また、タンパク質をかなり過剰に摂り続けたなら腎臓への悪影響の可能性はあるものの、あなたがそこまで摂っているとも思えません。

健康診断前の1週間は筋トレは控えた方がよいです。あらぬ疑いをかけられないためにも、正確性を上げるためにも。

https://www.d-healthcare.co.jp/column/health170224/

また、次回の健康診断の問診の際に、日ごろ筋トレに励んでいることも告げた方がよいです。筋トレのことはあまりよく分ってない?と思うような医師が多い気はしますが。

  • jag********さん

    2018/3/1411:02:26

    便乗みたいになるけど、

    「一週間入院していたのですが、その間に数値が少し下がったのでこのまま・・・」

    怪我~入院中に安静にしていたことでクレアチニンの数値が下がった可能性が大きいかと。

  • その他の返信(2件)を表示

返信を取り消しますが
よろしいですか?

  • 取り消す
  • キャンセル

「クレアチニンとは」の検索結果

検索結果をもっと見る

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

are********さん

2018/3/1401:14:55

クレアチニンはクレアチンの代謝物です。クレアチンは摂取されていますか?そうでなければプロテインを日に2回くらいの量でクレアチニンの数値が上がるなんて考えらません。プロテインは単なる乳清タンパク質の粉末ですよ。それなら普通に高タンパクの食材を食べるだけでも同じでしょう
クレアチンを多く摂取してあるのであれば分かりますが
でなければ原因は別物でしょう。先ずは他の病院へ行くことをお勧めします

返信を取り消しますが
よろしいですか?

  • 取り消す
  • キャンセル

あわせて知りたい

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる